檜山局主管 組織力強化会議 1年のゴール明確化を 北見三輪小・片桐校長が発表(道・道教委 2022-07-27付)
説明する片桐校長
【函館発】道教委は15日、学力向上推進事業・檜山管内第1回組織力強化会議を開いた。檜山教育局主管。集合形式とリモート形式によるハイブリッド開催で、管内の小・中学校長、道立高校長ら約30人が参加。北見市立三輪小学校の片桐聡校長が学力向上や授業改善を意識した効果的な組織運営を解説し、管理職の資質向上を図った。
説明事項では山内功教育支援課長が管内ロードマップに基づいた本年度の方向性について解説。「小規模校の多い管内は学校間・校種間の連携が不可欠。ICTの指導力向上など、管内全体の資質向上を図っていきたい」と述べた。
坂井顕也義務教育指導監が学力向上推進課の新設と学校経営指導訪問について説明したあと、三輪小の片桐校長が学力向上に向けた組織体制と検証改善サイクルの確立について実践発表。
片桐校長は自校の目指す学校像を「“4つのたい”がある学校」に設定。「子どもたちが学びたい」「教職員が働きたい」と思える学校を志していることを伝えた。
具体的には「保護者に“子どもが安心して通える学校と感じてほしい”などの思いを学校全体で方向性を共有し、取り組むべき事項を決定している」と説明。
学校評価を活用したマネジメントサイクルや短期達成型の学校改善、学校の教育目標を具現化する分掌業務など、組織活性化に向けた取組を挙げた。
学力向上の基盤のうち、学習規律では良い姿勢、正しい鉛筆の持ち方や共通した板書ルールなど、平準化を図る独自の取組を紹介。学年経営委員会は勤務終了後の15分間を活用し、方針の重点を確かめ合うことで短期達成化のサイクルで定着度を図っていることを解説した。
また「学校は毎年職員が変わる組織。1年ごとのゴールを明確化することが鍵になる」とし、単年度の授業改善を軸とした校内研修を提示した。
演習・協議では片桐校長の発表をもとに「自校の学力向上等に向けた組織体制と検証改善サイクルの確立」「働き方改革の推進と組織体制の整備」の2点について、参加者がブレイクアウトルームに分かれて自校の取組を話し合った。
(道・道教委 2022-07-27付)
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