令和の生徒指導の新指針 改訂版提要 早ければ9月公表 文科省有識者会議でまとめ(国 2022-08-30付)
文部科学省の生徒指導提要の改訂に関する協力者会議は26日、生徒指導提要の改訂案をまとめた。「チーム学校」の章では家庭、地域や援助機関等との連携に関する記載を充実したほか、「発達指示的生徒指導」などいじめ対応のページを大幅に増量した。デジタルテキスト完成後、早ければ9月中に公表・通知する予定。
学校・教職員向けの生徒指導の基本書である生徒指導提要は平成22年に作成。 改訂版提要では、総論となる第1部で「チーム学校による生徒指導体制」の章を新設。取組上の留意点では教職員による児童の権利に関する理解の必要性を明記した。各論となる第2部では、性的マイノリティーや発達障がいなど、多様な背景を持つ児童生徒への指導を新たに盛り込んだ。
いじめ対応では、いじめ防止につながる「発達指示的生徒指導」や、重大事態に発展させない「困難課題対応的生徒指導」などを詳述。通知や法律、関連資料をクリックすることで随時該当のホームページにアクセスできるデジタルテキストとして作成する。
委員からは教職員や関係者に対する周知が今後の課題として上がり「短時間で視聴できる解説動画の作成」「大学・教委・学校における活用好事例の周知」を提案した。
(国 2022-08-30付)
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