文科省 教育情報化実態調査 教員ICT活用 全国超 大型提示装置などは平均以下(国 2022-09-02付)
文部科学省は8月31日、学校における教育の情報化の実態等に関する3年度調査結果を公表した。札幌市を含む道内公立学校における無線LANの整備率は90%以上とGIGAスクール構想の成果が表れている。一方、統合型校務支援システムの整備率は72%、大型提示装置の整備率は62%と全国平均を大きく下回った。教員のICT活用指導力は75・9%で、ICT活用に関する全ての項目で全国平均を上回っている。
調査は、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握して関連施策の推進を図るため毎年実施しているもの。
対象は全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高校、中等教育学校、特別支援学校)。調査基準日は3月1日。
札幌市を含む道内の状況をみると、教育用端末(指導者・学習者用。校務用除く)の整備台数は児童生徒数とほぼ同数となった。
普通教室の無線LAN整備率は前年度と比べ16・2ポイント増の90・9%と大きく増加。100%となった自治体は函館市など98市町村となっている。
インターネット接続率(30Mbps以上)は0・9ポイント増の98・3%で、札幌市など158市町村で100%を達成した。
普通教室の大型提示装置の整備率は5・6ポイント増の62・6%。松前町、寿都町など20町村で100%となった。
統合型校務支援システムの整備率は2・3ポイント増の72・1%。札幌市、函館市など79市町村で100%だった一方でゼロの市町村も多く、地域間の差が依然として大きい。教員の校務用端末の整備率は2・2ポイント増の128・2%と全国平均を上回った。
教員のICT活用指導力は公立学校で各教科等の授業を定期的に担当している全教員を対象に、自己評価形式で調査した。
本道の結果をみると「教材研究・指導の準備・評価等にICTを活用する能力」は87・7%(全国平均87・5%)、「授業中にICTを活用して指導する能力」は75・9%(同75・2%)、「児童生徒のICT活用を指導する能力」は79・6%(同77・3%)、「情報活用の基盤となる知識や態度を指導する能力」は87・4%(同86・0%)といずれも全国平均を上回った。
(国 2022-09-02付)
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