特異な才能ある子支援 文科省 有識者会議で審議まとめ 多様性認める才能教育へ
(国 2022-09-28付)

 文部科学省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」は26日、審議まとめ「多様性を認め合う個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の一環として」を取りまとめた。実証研究の着手や特性を把握する支援体制など、わが国における才能教育の方向性を明記した。

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 今後の具体的な施策は①特異な才能のある児童生徒の理解のための周知・研修の促進②多様な学習の場の充実等③特性等を把握する際のサポート④学校外の機関にアクセスできるようにするための情報集約・提供⑤実証研究を通じた実践事例の蓄積―の5点。

 実証研究では、自由進度学習や異学年の児童生徒が同じ場で学習する方法など、子どもの関心に合った授業や学習活動の在り方などを検討。実践事例を蓄積して全国展開を図るとともに、次期学習指導要領や環境整備などの制度的な改善を必要に応じて進めていく方針を示した。

 このほか、教室にはいづらい児童生徒が安心して過ごせるための学校教育環境の整備、支援人材の配置、教員養成段階から周知を図るコンテンツの活用などを挙げている。

 有識者会議の岩永雅也座長から審議まとめを受け取った文科省の藤原章夫初等中等教育局長は、予算措置や特異な才能のある児童生徒への指導・支援を着実に進めるとし「審議まとめの基本的な考え方を文科省が責任をもって(関係者に)説明していく」と述べた。

(国 2022-09-28付)

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