文科省 道内CS導入状況 171市町村、全校の6割に 5年で6.8倍 地学協働本部5割
(国 2022-09-16付)

表
道内のCS導入状況(クリックすると拡大表示されます)

 文部科学省は、コミュニティ・スクール(CS)および地域学校協働活動の4年度実施状況調査結果を公表した。CSは道内自治体の95%となる171市町村で導入が完了。道立学校を含めた導入校数は1134校、全学校に占める導入率は60・7%で全都道府県で5番目に高い。一方、地域学校協働本部の整備率は49・4%でやや下降した。

 CSは学校運営協議会の設置校。同協議会は校長が作成する学校運営の基本方針の承認や、学校運営や教職員の任用等で意見を述べることができる。

 地域学校協働本部は、幅広い層の地域住民・団体等が参画し、地域と学校が目標を共有しながら「緩やかなネットワーク」を形成する地域学校協働活動の推進体制を指す。

 調査は全国の状況を把握するため毎年度実施しているもの。調査対象は都道府県・市区町村教委等。調査時点は5月1日現在。

 札幌市を含む道内の状況をみると、CSを導入している市町村数は前年度から5市町村増の171市町村。道を含めた学校設置者によるCS導入率は95・0%で、都道府県別では山口県、和歌山県、徳島県、長崎県に次いで5番目に高い。

 導入校数は69校増の1134校で、導入率は4・1ポイント増の60・7%(全国平均42・9%)となった。校種別では小・中学校と義務教育学校が68・5%、高校・中等教育学校が16・5%、特別支援学校が50%。

 CSに類似の仕組み(法律に基づく制度ではないが、教育委員会・学校が設置する地域住民や保護者が学校運営や教育活動について協議し、意見を述べる会議体)を含めた導入率は64・4%となっている。

 一方、地域学校協働本部の整備率は1・0ポイント減の49・4%で、全国平均の57・9%を下回っている。

 地域学校協働活動推進員や地域コーディネーターの配置率は88・9%。このうち、教育委員会が地域学校協働活動推進員として委嘱している割合は25・0%と全国の38・4%を下回っている。

(国 2022-09-16付)

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