札幌市教委と道教育大が調査研究 運動習慣改善など検討 子の体力向上へ3課題設定(札幌市 2023-01-12付)
札幌市教委と道教育大学が令和元年度から連携して実施している子どもの体力向上に係る調査委託研究の本年度研究が始動した。委託先の道教育大札幌校の保健体育教育分野研究室が「運動習慣の二極化傾向の改善を図るための方策検討」など、3つの課題に基づく研究を推進。これまでの研究成果に基づき、実践的・科学的に研究を深化させ、体力・運動能力を高めていく新たな方策の立案や他の事業等との関連を図っていく。
市では、学校教育の重点の一つに「健やかな体」の育成を位置付け、平成26年度から「さっぽろっ子“健やかな体”の育成プラン」に基づく取組において、生涯を通じて豊かに運動に親しむための基礎を培うとともに、積極的に心身の健康の保持増進を図る資質・能力の育成に努めている。
これまでの全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果で、札幌市の子どもたちは「運動が好き」「体育の授業は楽しい」など、運動やスポーツを肯定的に捉えているものの、実技調査の結果から多くの種目で全国平均を下回っており、特に持久力と敏しょう性について全国との差が大きい傾向がある。
また、運動・スポーツの習慣について、積極的に運動する子どもとそうではない子どもの二極化傾向がみられることが継続的な課題となっている。
市教委と道教育大は、これらの課題の解決に向け、令和元年度から同調査研究を推進。4年度研究では、これまでの研究成果に基づき、実践的・科学的に研究を深化させていくことで、札幌市の子どもたちが自ら運動に親しむことを通じて体力・運動能力を高めていけるような新たな方策の立案や、他の事業等との関連を図っていくこととした。
調査研究課題として①運動習慣の二極化傾向の改善を図るための方策検討②全身持久力、敏しょう性の向上への取組③授業改善の取組による効果検証―の3点を設定。
①では、運動機会が少ない中学生(体育の時間を除く1週間の総運動時間が60分未満の生徒)における運動の促進要因と阻害要因を明らかにしてきたこれまでの調査研究結果に基づき、運動習慣の形成を目的とした新しい活動の在り方について検討・実施する。
本年度は、星置中学校で運動習慣の形成を目的とする活動の在り方を検討し、試行的に実施するとともに、対象生徒への質問紙調査を行うほか、実施した取組を紹介、啓発するイベントを開催する。
②では「Heatup体操」の一層の普及・啓発に向けた実践的・効果的な実施方法を検討。本年度は、あいの里西小学校を対象に「TABATAmethod」に基づき考案した「Heatup体操」を体育の学習等において、子どもが伸びを実感し主体的に継続できる取組へと深化させるために実践研究を進め、音楽資料等を作成する。
③では、中学校教員10人程度を対象に前年度までの調査研究によって、授業改善の取組が子どもの体力向上に資することが明らかになったことから、授業改善に係る取組の一般化に向けた試行的な取組を実施する。
本年度は、中の島中学校1人、上野幌中学校1人、向陵中学校2人、日章中学校2人、真駒内中学校2人、八軒東中学校1人の計9人の教員が前年度までの研究成果を踏まえ、実践研究対象の教員と授業改善に係る取組を継続的に実施し、その効果検証を行う。
調査研究期間は、契約締結日から3月31日まで。
(札幌市 2023-01-12付)
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