道教育大附属札幌中 冬季研究大会 “自他”を往還する指導 数学・空間図形など7授業(札幌市 2023-02-07付)
電子黒板を活用して切断面のイメージをつかませた
道教育大学附属札幌中学校(萬谷隆一校長)は3日、同校で冬季教育研究大会を開催した。研究の目的「“自他”を往還し、批判的・創造的に学ぶ生徒の育成」のもと、7授業を公開。岩本和馬教諭が指導した1年生数学では、立方体の切断面について、交線の性質などの既習事項と関連付けて論理的に考えさせる授業を展開した。
同校は、4年1月から「“自他”を往還し、批判的・創造的に学ぶ生徒の育成」を目的に掲げ、研究を推進している。
8月から研究2年次に突入。1年次の成果と課題を踏まえ、研究目標を①各教科・領域をつなぐカリキュラム・マネジメント②既習と未習を意図的につなぎ合わせ、自他の思考を吟味しながら課題解決へ向かう授業の実践③研究目標①と②による変容の質的・量的な分析と検証―の3点と定めた。
1年A組数学「空間図形~切断面、何が見えますか?」(生徒数35人)は岩本教諭が指導。単元では、空間図形の性質や関係を直観的に捉え論理的に考察する力などを育成するため、観察や操作、実験などを通して立体を分類したり比較したりする活動を取り入れている。
本時は、立方体の切断面について考察する活動が中心。「なぜそのような切断面になるのか」と理由付ける思考を働かせ、直線と平面の位置関係や平面の決定条件など既習の知識と結び付けて説明する力を身に付けさせることをねらった。
岩本教諭は導入で、切断面を決定する3点の位置が異なる立方体2つを提示。断面図を確認できるアプリを活用し、電子黒板に映し出した。3点を変更することでどのように切断面が変化するか全体で共有し、直感とのずれを生み出すことで「立方体を平面で切ったときにできる切断面は何か」という問題提示につなげた。
「切断面を書く手順はどのように考えると考えると良いだろうか」という課題を示し、個人思考へ。
全体交流では多様な切断面を紹介できるよう意図的に指名し、電子黒板で図形を示しながら考え方を発表させた。中でも「立方体の対面は平行なので、その考え方を使った」という生徒の考えを取り上げ、既習事項の交線の性質を想起させた。それによって、切断面を決定するヒントとなる考え方を全体で共有した。
交流した意見を踏まえ、考え方を整理して手順を論理的にまとめる活動にグループで取り組ませた。岩本教諭は各グループを回り「平行になる個所とならない個所の違いは」「板書されている考え方で何が使えそうか」などと助言することで、既習の考え方と関連付けて考えられるよう促した。
(札幌市 2023-02-07付)
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