稚内市教委 4年度全国学力等調査 小理科 全道・全国超 学校外学習時間1~2時間最多
(市町村 2023-03-16付)

2面表
稚内市4年度全国学力・学習状況調査(クリックすると拡大表示されます)

【稚内発】稚内市教委は、4年度全国学力・学習状況調査の結果詳細をまとめた。小学校は理科が全道・全国の平均を上回った。一方で、中学校は全教科で全道・全国の平均を下回る結果となった。市教委では、各教科における課題と改善点、学習指導の要点などを分析してまとめており、改善を図っていくとしている。

 本年度の調査は、市内小学校11校の6年生193人、中学校7校の3年生195人が対象。

 小学校の領域別の正答率を全国と比較すると、国語は「言語事項」で1・6ポイント、「書くこと」で1ポイント上回った。「話すこと・聞くこと」は2・5ポイント、「読むこと」は4・3ポイント下回っている。

 正答率が30・6%で最も低かった「伝え合いの様子の一部をもとに、文章2の良さを書く」における指導については「伝え合う経験を積み重ねることを通して、自分の文章の良いところを見つけたり、それを言葉で表したりすることができるように指導することが重要」としている。

 算数は、全ての領域で全国を下回った。「数と計算」が1・4ポイント、「図形」が4・3ポイント、「変化と関係」が0・6ポイント、「データの活用」が1・9ポイント下回っている。

 理科は「粒子」で2・1ポイント上回った。このほか、「エネルギー」が1・6ポイント、「生命」が0・4ポイント、「地球」が0・5ポイントと、いずれも若干下回った。

 中学校の領域別の正答率は、全領域で全国を下回った。教科別で最も差がついた領域は、国語が「読むこと」で6・5ポイント、数学が「数と式」で9・3ポイント、化学が「生命」の6・4ポイントとなった。

 数学で最も正答率が低かった「図形」の設問については「図形の成り立ちを生徒自身が見いだし、表現できるようにすることが大切。その際、長方形の大きさや容易に変えられるコンピューターを活用するのは効果的」などと分析している。

 質問紙調査では、学校外での月曜日から金曜日までの1日当たりの学習時間の回答をみると、小学校は「1時間以上2時間未満」が43・7%で最も多かった。次いで「30分以上1時間未満」が35・8%、「2時間以上3時間未満」が8・9%、「3時間以上」がゼロだった。

 中学校は「1時間以上2時間未満」が35・5%で最多。このほか「30分以上1時間未満」が30%、「30分以下」が16%。「2時間以上3時間未満」が9・5%、「全くしない」が6・5%、「3時間以上」が2・5%となった。

 市教委では「個々の設問や領域等に着目して学習指導上の課題を把握・分析し、児童生徒一人ひとりの学習改善や学習意欲の向上につなげていく」としている。

(市町村 2023-03-16付)

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