道教大附属札幌中2年次研究概要 第2回 既習と未習、自己と他者つなぎ 生徒の課題克服と願い実現
(札幌市 2023-04-07付)

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【研究1年次の振り返り(自己評価)】 ▼研究1年次の取組概要  研究1年次においては、前次研究における質的・量的分析やその検証結果から捉えた「生徒の課題」と、私たち教員が育みを目指す姿や...

(札幌市 2023-04-07付)

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13日にオープンへ 農試公園にインクルーシブ遊具 札 幌 市  札幌市建設局は、障がいの有無にかかわらず誰もが遊べる「インクルーシブ遊具」を導入した広場を、13日に西区の農試公園にオープ...

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道教大附属札幌中 2年次研究概要 第3回 「教える」バランス意識し授業改善 課題解決「委ねる」経験を

▼研究1年次の成果と課題 ▽研究1年次の成果  期間は短かったものの、研究1年次の取組からは数多くの気付きを得ることができた。  まずは研究目標3に関わる成果として、第1回目の量的分析...

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あいさつは魔法の言葉  札幌市立小学校196校で6日、入学式が行われた。4年ぶりにマスク着用などの制限がない中、新1年生が真新しいランドセルを背負い、期待を胸に小学校生活の初日を迎えた。  市立あいの里西小学校...

(2023-04-07)  全て読む

札幌市学校給食会 5年度計画 298校に物資調達 親子向け市場見学会も

 札幌市学校給食会は5年度事業計画書をまとめた。市内298校に給食用物資の調達を行うほか、親子向けの市場見学会などの食育推進事業を予定している。  3月14日に開いた4年度第2回評議員会で...

(2023-04-07)  全て読む

札幌市 ヤングケアラー相談体制強化 社会福祉士 新たに相談員配置 SNS相談 受付時間拡大

 札幌市子ども未来局は5年度、日常的に家族の介護や世話をする18歳未満の子ども「ヤングケアラー」の相談体制を強化する。相談窓口に社会福祉士の資格を有する相談員を新たに配置。また、SNSを活用...

(2023-04-07)  全て読む

札幌市教委 オリパラ教育研究推進校 5年度 4課題99校で 新規に信濃小でオンライン学習

 札幌市教委は、5年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業の研究推進校を決定した。4つの研究課題で計99校を指定。新規の研究課題4「オンラインを活用した学習に関する研究」は、信濃小学校で...

(2023-04-06)  全て読む

複数校給食規則を改正 札幌市教委 学校給食実施規則

 札幌市教委は「市学校給食の実施に関する規則」を定めた。「市立学校の学校給食における複数校給食に関する規則」を全部改正したもの。  市では、自校分のみを調理する単独校方式と、調理施設を持た...

(2023-04-06)  全て読む

道教大附属札幌中2年次研究概要 第1回 “自他”を往還し学ぶ生徒育成 他者との関わり大切に

 道教育大学附属札幌中学校(萬谷隆一校長)は、「“自他”を往還し、批判的・創造的に学ぶ生徒の育成」を研究の目的に掲げ、4年8月から2年次研究を推進している。研究目標には「各教科・領域をつなぐ...

(2023-04-06)  全て読む

個性豊かな作品並ぶ 雪と暮らすおはなし発表会

雪と暮らすおはなし発表会  札幌市は3月中旬の4日間、札幌駅前通地下広場北1条イベントスペースで第17回雪と暮らすおはなし発表会を開いた。児童生徒が制作した、冬や雪などを題材にした動画や壁新聞などを展示。訪れた人々は...

(2023-04-05)  全て読む

札幌市教委 5年度教員研修日程 15年研 2年間に変更 自分でテーマや計画設定

 札幌市教委は、5年度教員研修の日程をまとめた。「教職経験に応じた研修」「職能に応じた研修」で計14の研修を展開する。5年度から、教職経験者研究協議会Ⅱ(15年研)の研修期間を1年間から2年...

(2023-04-05)  全て読む