文科省 4年度教員勤務実態調査 中学の時間外 58時間 成績処理、部活動やや改善(国 2023-05-08付)
文部科学省は4月下旬、4年度教員勤務実態調査(速報値)を公表した。平成28年度に実施した前回調査と比べ、平日・土日の在校等時間は小・中学校の全職種で減少したが、副校長・教頭をはじめ依然として長時間勤務の教員が多い。中学校では運動部を中心に部活動時間が減少傾向にある一方で、時間外在校等時間の平均は1ヵ月当たり推計約58時間となり、国の指針で定める45時間を大きく上回っている。
調査は小・中学校2400校、高校300校に勤務するフルタイムの常勤教員を対象に4年8、10、11月の連続する7日間の状況を調べた。
10、11月の1日当たりの在校等時間は平日・土日いずれも全ての職種で減少した一方、業務の持ち帰りは増加しており、小学校は8分増の37分、中学校は12分増の32分となった。高校の数値は参考値として公表。平日の在校等時間は10時間6分で小・中学校よりも短い。
業務の内容別にみると平日の授業は小学校が7分増の4時間13分、中学校が11分増の3時間16分となった。反面、学校行事、成績処理、学校経営に関する時間は減少している。
年齢層別では40歳以下で30~40分、41~60歳では20分程度と減少幅に差がある。
有給休暇の取得日数は小学校が2・0日増の13・6日、中学校が1・9日増の10・7日といずれも増加。ノー残業デーの実施率は小学校が11・2ポイント上昇し70・9%に、中学校が18・8ポイント上昇し63・2%になった。
土日の部活動時間は40分減の1時間29分と大幅に減少。特に運動部が顕著で、野球部、サッカー部、バレーボール部などは約1時間減少した。部活動顧問の週当たりの活動日数が6日以上の割合は64・3%から6・7%まで下降した。
ICTを活用して負担を軽減している学校は9割以上、学校・保護者間の連絡手段をデジタル化している割合は8割以上。校務支援システムによる成績処理や指導要録の電子化は8割、保護者向けアンケートは6割、学校だよりのデジタル化は3割となった。
永岡桂子文科大臣は4月28日の記者会見で、今回の調査結果をもとに教員の1ヵ月当たりの時間外在校等時間の平均値を推計した結果、小学校が約41時間だった一方で、中学校が約58時間と、国が指針で定める45時間を上回っている現状を説明。調査結果をもとに中教審において働き方改革や教員の処遇改善に関する検討が進められる見通しを示し「給与をはじめ、教職員定数、支援スタッフ、勤務制度、校務の効率化など様々な論点が総合的・複合的に関わる課題。しっかりと議論を行う必要がある」との考えを示した。
(国 2023-05-08付)
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