札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第6回 教育環境部・上
(札幌市 2023-08-21付)

副主題:未来を創る「さっぽろっ子」の育成に向けた教育環境を充実させる学校経営の在り方

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 グローバル化や情報化の進展、人工知能の進化に伴う社会の急激な変化の中で、たくましく、しなやかに生きる「さっぽろっ子」を育むために、各校では時代の要請に応えるべく教育活動を推進していかなければならない。

 教育課程の編成や学校運営の改善を図っていく上では、児童・学校、地域の特色や施設面を含めた環境を生かしていくことはもちろん、GIGAスクール構想実現に向けたICT整備に備えるとともに、幼保小との連携や、中学校と接続した教育活動、学校事務の共同実施の活用等、様々な連携も必要となってくる。

 また、児童の安全確保や学校に対する信頼を維持していくためには、既存の管理の考え方では十分とは言えない。新型コロナウイルス感染防止対策のような予期せぬ危機に対しても即座に対応せねばならず、様々な分野において、今まで以上に危機管理における校長の役割は大きくなっている。

 このような現状を踏まえ、教育環境部では研究副主題を「未来を創る“さっぽろっ子”の育成に向けた教育環境を充実させる学校経営の在り方」と設定した。

▼研究の視点

 本部会が実践交流にとどまらず、事例から一歩踏み込み、校長の役割・指導性について明らかにすることで、汎用性のある研究とし、校長の職能向上につなげたいと考え、研究の視点を以下のように設定した。

▽視点1 実際の事例から、望ましい取組の在り方を明らかにする

▽視点2 実際の校長の関わりから、望ましい校長の果たす役割を明らかにする

【取組の具体】

▼研究体制

 研究内容が広範囲に及ぶことから、本年度も4つの小部会を設け、それぞれ主なテーマを設定した。

 また、3年次研究の3年目であることから、研究主題、研究の視点や小部会のテーマに沿って質の高い話し合いを進め、10月の研究大会に臨む。なお、3年度全ての小部会における共通の課題とした新型コロナウイルス感染症防止対策については、4年度は第4小部会での課題とし、各部会がそれぞれのテーマに沿った話し合いに集中できるようにした。

▽第1小部会(環境部会)

・地域環境を生かした教育課程

・学習環境の創造により特色ある教育活動

・施設、設備を活用した教育活動

・教育活動の充実を図る校内環境整備・校内模様替え・リニューアル等の工夫

・校舎内外の施設点検と維持管理の工夫

・校舎改修、改築への臨み方

・環境を充実させるための予算編成と執行

▽第2小部会(ICT環境部会)

・GIGAスクールに向けたICTの整備・活用・工夫

・校務支援システムの効果的な活用

・情報教育における教育課程の充実

・情報管理

・情報環境を充実させる予算編成と執行

▽第3小部会(連携・協働部会)

・教育課程等の幼保小、小中、近隣小との連携

・保護者や地域、関係機関との連携、協働

・用務員エリア支援、グループ支援との連携、協働

・学校事務の共同実施との連携、協働

・連携を強化するための予算や条件整備

・教育資源の活用を図る地域との連携

▽第4小部会(防災・危機管理部会)

・危機管理、感染症対策(新型コロナウイルス感染症対策)、熱中症対策

・防災環境(防災に関する教育、研修、施設、設備)

・職員、施設、物品、文書等の様々な管理

・保健、給食管理、理科薬品庫の管理

・予算、執行の管理、校内監査

▼研究の実際

▽部会は2部構成で実施

 全員に関わる提案や連絡等を行う全体会と、各テーマに沿って校長の役割・指導性について意見交流を行う小部会交流の2部構成で本部会を実施。

▽会場校の施設見学

 教育環境の効果的な活用法について研鑚を深めるための施設見学を実施。

▽関係機関と連携した学習会等

 市教委総務課・学校施設課担当者等を部会に招いて質疑応答を行う学習交流会を実施。

 本専門部の内容に関わる講師を招いた講演会や研修会等を開催。

(札幌市 2023-08-21付)

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