札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第7回 教育環境部・中(札幌市 2023-08-22付)
【2年間の取組】
▼3年度
教育環境部では「未来を創る“さっぽろっ子”の育成に向けた教育環境を充実させる学校経営の在り方」について考えてきた。研究内容が広範囲に及ぶことから、新型コロナウイルス感染症対策については各小部会の共通テーマとし、4つの小部会に分かれてそれぞれ実践交流を進めてきた。
▽共通テーマ=新型コロナウイルス感染症対策としての「3密回避の配慮」「ICT活用の工夫」
・視点1 実際の事例から、望ましい取組の在り方を明らかにする
・視点2 実際の校長の関わりから、望ましい校長の果たす役割を明らかにする
▽第1小部会「環境部会」
・望ましい校長の果たす役割の一例
校舎の改修・改築に関わる校長の役割として、校長は設計から完成までを見据え、2、3年先までの行事の入れ替えや変更、人事異動の面などにおいて指導性を発揮すべきである。
・10月研修会提言内容=校舎改修・改築および民間プール等の使用に関わる現状と校長の指導性
▽第2小部会「ICT環境部会」
・望ましい校長の果たす役割の一例
GIGAスクール構想の具現に向けた校長の役割として、タブレットの活用における学級間格差が開いている場合には、校長は情報教育に係る研修の機会を設け、情報の共有を図っていくことと、活用に向けた体制づくりを整える面などにおいて指導性を発揮すべきである。
・10月研修会提言内容=GIGAスクール構想の実現に向けて
▽第3小部会「連携・協働部会」
・望ましい校長の果たす役割の一例
中学校や保育園、地域や諸機関との連携や協働に関わる校長の役割として、これまで行ってきた活動を精選する場合には、校長は優先順位を決め、職員を導く必要がある。
また、対象となる相手によらず、校長は職種や学校文化、風土などの「違い」を生かす発想に立ったり、取組の成果を適切に評価したりする面などにおいて指導性を発揮すべきである。
・10月研修会提言内容=用務員や事務職員との連携・協同を図る校長の役割
▽第4小部会「防災・危機管理部会」
・望ましい校長の果たす役割の一例
コロナ禍における避難訓練や防災環境に関わる校長の役割として、課題の表出をねらいとする訓練の重要性を示し、実際の訓練を評価・改善して、校内体制の構築を図っていく面などにおいて指導性を発揮する必要がある。
また、新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた教育環境に関わる校長の役割としては、物理的な環境を部分的な改善で終えるのではなく、校長がカリキュラム全体の見直しにつなげていくよう指導性を発揮すべきである。
・10月研修会提言内容=引取下校訓練から分かる危機管理の現状
▽外部講師の講演・外部施設の見学
ICT活用の先進校見学として12月に道教育大学附属札幌小学校で3学級の授業見学をさせていただき、谷坂教諭に附属札幌小のGIGAスクール構想について講演いただいた。
(札幌市 2023-08-22付)
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