学びを深める挑戦を 札幌市立中95校などが始業式(札幌市 2023-08-28付)
札幌市立中学校始業式
札幌市立中学校95校と、市立義務教育学校福移学園で25日、2学期の始業式が行われた。連日の猛暑の中、生徒たちは熱中症対策に気を配りながら、気持ちを新たに新学期のスタートを切った。
新琴似北中学校(中山明彦校長、422人)では、制服登校の予定だったが、熱中症対策のため急きょジャージーの着用を可能とした。ほぼ全員が半袖と半ズボンで登校し、水筒を持ち歩いて小まめに水分補給したり、ネッククーラーを着けたりしている生徒の姿も見られた。
始業式は全校生徒が体育館に集まって行った。中山校長は「2学期は、学びを深める挑戦をしてほしい。絶好の機会といえる学校祭もある。将来役に立つ実行力や創造力、チームワークを身に付けて」と呼びかけた。
式後、それぞれの教室に戻った生徒たちは、担任と夏休みの思い出を話し、各教科の宿題を提出した。1年越田柚輝さんは「夏休みは中学生になってからできた友達と遊んだり、部活を頑張った」と振り返り「2学期は文武両道を意識したい」と抱負を語った。
夜間中学の市立星友館中学校の始業式は21日に行った。
(札幌市 2023-08-28付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市 運動部活動アスリート派遣 6種目13部活動に 陸上など 8月から来年3月
札幌市スポーツ局は、本年度運動部活動アスリート派遣事業における8月から来年3月までの派遣部活動数を決定した。陸上、バレーボールなど6種目計13部活動に専門的な技能・知識を有するアスリートを...(2023-08-29) 全て読む
札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第10回 人材育成部・中
【2年間の取組】 ▼人材育成の方向性を示す(環境づくり) 人材を育成することは、校長の大きな役割である。しかし、問題が生じたときに、対処療法的に行う、成果が期待できそうな取組を網羅的に...(2023-08-28) 全て読む
札幌市教委 市長部局と連携し 部活動 地域移行へ きょう検討委 今後の方向性など協議
札幌市教委は、スポーツ局、市民文化局の関係部局と連携し、部活動地域移行および地域スポーツ・文化芸術活動の機会確保に向けた検討委員会を設置した。きょう28日に初会合を開き、市内における中学校...(2023-08-28) 全て読む
リーフラスに決定 部活動地域移行事業受託者 札幌市教委
札幌市教委は、部活動の地域移行の課題を探るため、複数校の中学生を集めてバドミントン部の活動を行う実証事業について、業務委託先を子ども向けスポーツスクールなどを運営するリーフラス(株)(東京...(2023-08-28) 全て読む
移動式エアコン設置へ 学校熱中症対策で秋元札幌市長
札幌市の秋元克広市長は24日の定例市長会見で、市内で厳しい暑さが続いていることから、市立学校の普通教室に冷房設備の設置を進める考えを示した。備え付けの冷房については「大きな改築が必要」とし...(2023-08-28) 全て読む
札幌市教委など 防災教育セミナー 枠にとらわれず活用を さっぽろそなえ箱テーマに
札幌市教委と札幌市危機管理局は8月上旬、KTPガーデンシティPREMIUM札幌大通で5年度防災教育セミナーを開催した。道防災教育アドバイザーなどを務める住友静恵氏が講演し、本年度市が作成し...(2023-08-25) 全て読む
札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第9回 人材育成部・上
副主題:人材の育成と働き方改革を実現する学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説 3年度の研究から、部では「求める人材像」を以下の4つに整理した。 ▽キャリアステージに応...(2023-08-25) 全て読む
4年度札幌市子どもアシストセンター 相談2割増1136件 友人関係や精神不安の悩み多く
学校生活などの悩みを抱える子どもたちの相談に対応する札幌市子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」は、4年度の活動状況をまとめた。相談の実件数は1136件で前年度比19・8%増加し、...(2023-08-25) 全て読む
札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第8回 教育環境部・下
▼4年度 2年次は前年の成果と課題を踏まえ、研究主題、研究の視点や小部会のテーマに沿ってより質の高い話し合いを目指した。研修会も単なる各校の実践交流で終わることなく、事例から一歩踏み込み...(2023-08-24) 全て読む
札幌市教委 インクルーシブ教育 5年度 99人を加配 交流、共同学習の充実など
札幌市教委が実施するインクルーシブ教育実践加配について、本年度は99人を加配している。障がいのある児童生徒とない児童生徒の交流、共同学習の充実、通常学級に在籍する特別な教育的支援を要する児...(2023-08-24) 全て読む