FUTURE PLAN第2日 悩み・困りごとを共有 札幌市教委 指導力向上へ
(札幌市 2023-08-30付)

SAPPOROFUTUREPLAN
SAPPORO FUTURE PLAN

 札幌市教委は17日、市内のちえりあでSAPPORO FUTURE PLANの共通研修第2日を開催した。臨時的任用職員129人が受講し、日々の学校経営や生徒指導などについての悩み・困り事を共有。改善に向けて、指導主事による助言とフォローアップを通じて、教育活動の動機付けとした。

 市内の臨時的任用教員(時間講師を除く)を対象に3年度から実施している研修で、教職への自覚と使命感を養うとともに、学校教育の基礎的・基本的知識および技能を身に付け、実践的指導力の向上を図ることが目的。臨時的任用教員も研修計画・研修体系に位置付け、市の教育施策等について早期から把握してもらうことをねらっている。

 2日間の共通研修と選択研修3講座を全て受講することで、次年度以降の初任段階研修の一部が免除される。

 この日は「ミライ×かいわの森」と題して、3つの議題に沿ってグループ協議を行った。

 「特別な配慮を要する児童・生徒への対応」では、日頃の接し方や対応方法などについて共有した。周りの音に敏感に反応する児童には耳栓の着用を許可した事例や、かんしゃくを起こしやすい児童生徒の対応方法などについて意見を交換した。指導主事は「過度な支援に要注意。手助けする度合いの線引きが必要」と助言した。

 「授業づくり・授業改善」では、児童生徒の興味を引き付けるための工夫や飽きさせないためのこつなどについて協議した。素早く意見を集める時間と深く考えさせる時間を使い分けて授業のテンポを管理することや、子どもたちのつぶやきや気付きを褒めることで全体での発言を促すことが挙がった。指導主事は「他教科の実践も参考に、教え合いやグループワークを取り入れ、自分だけでは分からなかったことが分かる楽しさを伝えてほしい」と述べた。

 「児童生徒理解・学級経営・保健室経営」では、授業外でもコミュニケーションを重ねる工夫や、日頃から表情やしぐさに注目し子どもの体調変化などに気付く重要性を挙げた。

 指導主事は、中学校の教科担任だった経験から「生徒の好きなものや発言を逐一メモしておき、コミュニケーションのきっかけをつくっていた」と紹介。「生徒数が多くても、教師が見ているという安心感を育むことが大切」と話した。

 養護教諭らのグループからは「性教育において学習目標の設定に苦労する」という声が上がったほか、教職員の連携面に関して「職員室で積極的にコミュニケーションを図り、ささいな情報でも共有する姿勢が必要」と訴えた。

(札幌市 2023-08-30付)

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