北理研札幌支部が北九条小で授業公開 立場明確に考えを整理 水のすがた 黒板に名札貼り
(札幌市 2023-09-26付)

北理研授業公開
北理研札幌支部授業公開

 道小学校理科研究会(北理研、松田諭知会長)札幌支部は15日、北九条小学校で4年生研究発表部会の授業公開を行った。北九条小の福本雄太教諭が「自然のなかの水のすがた」を指導。黒板にネームプレートを貼り付けて立場を明確にさせるなど、自分の考えを整理できる場面を設定する手だてを講じた。

 研究発表部会による授業公開は、会員の授業力向上を目的に本年度から開始した札幌支部独自の取組。コロナ禍で減少していた、授業を参観し会員同士で学び合う風土の充実を目指している。

 10月13日の第70回研究大会札幌大会、来年1月12日の第18回冬季研究大会で研究発表を行う各学年部会が、現在進めている研究実践を公開。10年度に予定している全国大会の開催を見据え、授業者には将来の北理研を担うことが期待される若手教員を抜てきした。

 4年部会は「考えの整理による主体的な追究の実現」を研究主題に設定。メタ認知能力を発揮して自分の考えを整理する場面を設けることで、新たな考えや根拠の妥当性を求めて他者と協働したり、まだ分からないことに基づいてつぎの実験を選択したりする姿を引き出すことを目指している。

 8時間扱いの5時間目に当たる本時は、冷えたペットボトルに結露が付く現象を題材に、水蒸気が水に戻る要因を探るため、根拠ある仮説をもとに水滴が増える実験方法を考えさせる活動を位置付けた。

 福本教諭は導入で、水蒸気が空気中にあるという視点を持たせるため「寒い日に窓に水滴が付いていた」「給食の牛乳パックがぬれていた」など身の回りで物に水滴が付いていた場面を問いかけた。

 その上で、冷えた水が入ったペットボトルを各グループに配布し観察させた。冷やす程度や水の量に追究の視点が向くよう、冷蔵庫で2、3時間しか冷やさず、水の量はペットボトル半分程度までとした。

 「水が接している部分にだけ水滴が付いている」「ペットボトルの外側がぬれている」など気付いたことを交流した。

 一方「遠足の時に持っていった水筒にはもっと水滴が付いていた」「思ったより水滴が付いていない」など、これまでの生活体験との違いを想起させ「もっと水滴を付けるにはどうしたらいいだろう」と課題につなげた。

 児童の予想をもとに「温度を下げる(凍らせる)」「温度を上げる」「水の量を増やす」「容器を替える」「ペットボトルを振る」などの実験方法を板書。

 児童たちは、自分の予想に合う実験方法を選択し、黒板の該当する個所にネームプレートを貼り付けた。ネームプレートを貼って自分の立場を明確にさせることで、考えを整理できるようにすることを目指した。立場が曖昧な児童がいることを想定し「決まっていない・迷っている」という選択肢も用意した。

 立場を明確にした上で、児童たちはそれぞれが選んだ実験方法やその根拠について交流。同じ立場の人と意見を交わして自分の根拠の妥当性を高めたり、違う立場の人の根拠を聞いて多様な視点を得たりした。

(札幌市 2023-09-26付)

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