札幌市教委 5年度学力・学習状況調査 実施報告書④ データ活用以外全国超 図形領域 「上回っている」(札幌市 2023-09-27付)
◆中学校数学
【数と式】
▼課題
結論が成り立つための前提を、問題解決の過程や結果を振り返って考え、成り立つ事柄を見いだし、説明すること。
▼改善の方向
前提を変えた場合について、成り立つ事柄を予想してその予想が成り立つかどうかを調べたり、既に解決された問題の解決過程や結果を振り返って問題の前提と結論を関連付けて捉えたりする学習活動の充実。
【図形】
▼課題
条件を変えた場合に事柄が成り立たなくなった理由を、証明を振り返って読み取ること。
▼改善の方向
一旦解決された問題やその解決過程を振り返り、問題の条件を見直したり、共通する条件や図形の性質を見いだしたりすることを通して、統合的・発展的に考察する学習活動の充実。
【関数】
▼課題
グラフが直線で表されていることについて、事象に即して解釈すること。
▼改善の方向
問題の中で理想化・単純化されているものを捉えながら、数学的に表現された結果を事象に即して解釈することができるような学習活動の充実。
【データの活用】
▼課題
複数の集団のデータの分布の傾向を比較して捉え、判断の理由を箱ひげ図の箱に着目して説明すること。
▼改善の方向
日常生活や社会の事象を題材とした問題などについて、解決するために計画を立て、必要なデータを収集して分析し、データの分布の傾向を捉え、その結果を基に批判的に考察し判断するという一連の活動(PPDAC)を充実させること。
(札幌市 2023-09-27付)
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