小樽市教委 5年度全国学力等調査 学習意欲 高い傾向 授業づくり5STEP実施へ(市町村 2023-10-03付)
【小樽発】小樽市教委は5年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。正答率は小学校が国語65%、算数58%、中学校が国語68%、数学46%、英語39%という結果になった。市教委は、全道、全国と比べ学習意欲が高い結果であったことから「この結果をどう学力につなげていくかが重要」とし「小樽授業づくりの5つのSTEP」を各校で確実に実施するほか、学校訪問による個別の指導助言など「学校がやる気の出る指導を、市教委としても行っていきたい」としている。
本年度の調査は小学校17校の6年生634人と、中学校12校の3年生627人の合計1261人を対象に国語、算数・数学、英語(中学のみ)の3教科で実施した。
小学校は、国語の正答率が65%、算数が58%となった。国語は全道にわずか1ポイント及ばず、算数は全国を4・5ポイント下回る結果となった。分類・区分別集計結果等の状況をみると、国語の話すこと・聞くことで全道を上回った。算数では、数量の比例関係を用いた問題や、複数のグラフを読み、記述する問題などが課題として示された。
中学校では、国語が68%、数学が46%、英語が39%で、全科目において全道・全国を下回る結果となった。各領域等の状況をみると、国語の言葉の特徴や使い方に関する事項で全道を上回った。数学では「説明する」問題において、特に課題がみられた。
児童生徒を対象に行った質問紙調査では、学校に行くのが楽しいと回答した児童生徒は小学校で8割を超え、中学校で8割近くとなった。勉強は好きかという質問に対しては、小学校が国語、英語で7割を超え、中学校が国語65・4%、英語58・3%で全て全国の数値を大きく上回る結果となった。
授業時間以外に読書をする1日当たりの平均時間は全国より多い結果に。ICT機器の活用頻度については、週3回以上と回答したのが小学校66・8%、中学校52・6%で、「ICT機器を使うのは勉強の役に立つか」との問いに対しては、小学校で96%、中学校で94・8%が役に立つと回答している。
(市町村 2023-10-03付)
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