10日に14授業公開 札幌新川中央小 50周年研究会(札幌市 2023-11-07付)
札幌市立新川中央小学校(鈴木秀和校長)は、10日午後1時15分から同校で開校50周年研究会を開催する。研究主題「あいがあふれる子の育成」、副主題「“自分から”を生み出す授業構築」のもと、14授業を公開する。
公開授業および授業者はつぎのとおり。
=敬称略=
▼1次公開(午後1時15分)
▽1年1組算数「くらべかた」=大内丸子
▽1年2組算数「くらべかた」=塚原啓太
▽2年1組国語「お手紙」=千葉貞雄
▽2年3組道徳「おでこのあせ」=市橋菜津実
▽3年1組道徳「かるた遊び」=高瀬隆幸
▽6年1組国語「今、私、ぼくは」=難波駿
▽若草学級総合的な学習の時間「発見!北区はかせたんけんプロジェクト」=中禰加織、鈴木佳菜
▼2次公開(午後2時15分)
▽2年2組算数「かけ算」=海口牧子
▽3年2組算数「分数」=岩田瑠美
▽4年1組道徳「生き物と機械」=吉田修平
▽4年2組国語「ごんぎつね」=松田孝寛
▽5年1組国語「固有種が教えてくれること」=藤戸孝太郎
▽5年2組国語「固有種が教えてくれること」=嶋﨑みのり
▽6年2組道徳「“働く”って、どういうこと?」=袴田陸
(札幌市 2023-11-07付)
その他の記事( 札幌市)
大通公園再整備で新たな遊具設置 実証実験 11日開始へ 保育施設増加踏まえ札幌市
札幌市は、大通公園の再整備に向けて、デジタル技術を活用した新たな遊具を設置し効果を検証する実証実験を11日から開始する。2日に開かれた第1回大通公園・中島公園あり方検討会で示したもの。周辺...(2023-11-08) 全て読む
札幌市教委 本年度の冬季休校日 1月4、5日に決定 2日間で任意の日を設定可
札幌市教委は、市立学校における本年度の冬季休校日を来年1月4、5日の2日間に決定した。長期休業期間中に一定期間集中した休日を確保し、教職員の心身の健康維持および増進を図るもの。各学校は、2...(2023-11-08) 全て読む
札幌市 児童虐待防止対策会議 協働支援の幅広げて 合同研修進捗状況など確認
札幌市子ども未来局は2日、5年度第1回市児童虐待防止対策推進本部会議を開いた。令和元年に市内で当時2歳の女児が虐待されて亡くなった事件の外部評価報告書などを踏まえた4年度の取組内容や、本年...(2023-11-08) 全て読む
札幌市議会自民党議員会 オンライン教育導入等 6年度予算編成で提言書
札幌市議会自民党議員会(五十嵐徳美会長)は6日、秋元克広市長に6年度の予算編成に向けた政策提言書を提出した。教育関係では、オンライン教育の導入や、夏休み延長の検討を進めることなどを求めた。...(2023-11-08) 全て読む
札幌平岸西小 教育実践発表会 学びをつなげて考える 4年社会 地震からくらし守る
札幌市立平岸西小学校(越野宗丈校長)は10月25日、同校で第7回教育実践発表会を開催した。研究主題「つなげて考える子どもの育成」のもと、1~6年生の社会や特別支援など15授業を公開。授業後...(2023-11-07) 全て読む
札幌市P協6年度要望・意見書〈下〉
【特別支援・通級指導教室に関して】 通級指導教室の充実を希望する。区に1校しかない地域もあり、通いづらい場合があるため、全ての学校に設置してほしい。 通級指導教室へ通うことのできる回...(2023-11-07) 全て読む
保健室設置予定のエアコン活用し 避難所運営を検討へ 災害時の猛暑対策で札幌市
札幌市は、災害時の猛暑対策として、今後市立学校の保健室に設置予定のルームエアコンを活用した避難所運営を検討する方針を示した。現在改定を進めている市強靱化計画案に盛り込まれたもの。今夏の猛暑...(2023-11-07) 全て読む
札幌市養護教員会 全市研修会 子の問題 見方変えて 北大院・加藤准教授招き
札幌市養護教員会(山本奈保子会長)は10月25日、ホテルライフォート札幌で5年度全市研修会を開いた。発達心理学が専門の北海道大学大学院教育学研究院准教授の加藤弘通氏を講師に迎えて、子どもの...(2023-11-07) 全て読む
インフル流行警報 手洗い等呼びかけ 札幌市
札幌市保健所は2日、市内にインフルエンザ流行発生警報を発令した。 10月23~29日の定点調査で、1医療機関当たりの患者報告者数が36・50人となり、警報発令基準の30人を超えた。 ...(2023-11-07) 全て読む
札幌市立高・特校長会が研究協 合同発表機会を計画 市立高校間連携プログラム
札幌市立高校・特別支援学校長会(宮田佳幸会長)は10月27日、市立札幌藻岩高校で第8回研究協議会を開催した。市立高校学校間連携プログラムの活動成果を合同で発表する機会を新たに計画しているこ...(2023-11-06) 全て読む