心の健康観察アプリ運用で説明会 積極的な声かけ等支援を 札幌市教委 実践事例等解説(札幌市 2024-05-27付)
札幌市教委は22日、心の健康観察アプリ「シャボテンログ」の本格運用に先立ち、第1回オンライン説明会を開催した。各校の管理職や実務担当者らが参加し、アプリの運用方法や実践事例などを学んだ。シャボテンログを提供するスタンドバイ(株)の谷山大三郎代表取締役は、児童生徒が入力したデータを踏まえ、積極的な声かけなどの支援を行う重要性を伝えた。
市教委は、いじめの未然防止、早期発見などに役立てるため、心の健康観察アプリとしてスタンドバイ社の「シャボテンログ」を全市立学校の1人1台端末に導入。6月から本格運用する予定となっている。
末原久史児童生徒担当課長は開会あいさつで、アプリの主な仕様を説明し「普段、自分からなかなか声を出せないような児童生徒を何とか一人でも救ってあげたい」と導入の経緯を伝えた。
その上で「養護教諭、SC、SSWも含めた全ての教職員で、各学校に応じた組織的な活用方法を相談し、2学期からの全校における本格実施に向け準備を」と呼びかけた。
児童生徒担当課の湯澤将武児童生徒担当係長がアプリの運用やスケジュールについて説明したあと、谷山代表取締役がデータの活用について講義。
シャボテンログで目指すこととして「いじめの行為ではなく、苦痛の兆候を捉える」「被害者が頑張らなくても支援を受けられる」「教員ができる効果的な手だてを増やす」の3点を提示した。
導入校の児童生徒に「シャボテンログ」を利用して良かったことを質問したところ「自分の心身の状態への気付きが促進された」「相談ツールができたことで安心感が生まれた」などを実感する割合が高かったという。
相談するハードルが高い児童生徒にとっては「相談の成功体験こそがSOSの出し方に関する教育になる」と強調。
その場で解決しなかったとしても、その後のケアが充実するなど「相談して良かった」という経験を積み重ねていくことで「子どもにとって相談が身近になり、早期発見につながるのでは」と期待した。
また、いじめリスクアセスメントアンケートによるいじめ被害回答状況と教員との接触頻度の変化を分析したデータを提示し、いじめが解消・軽減した場合に教師の接触頻度の上昇が顕著だったことを紹介。
この結果から、多職種連携を積極的に行うこと、声かけの回数を増やすこと、担任のみならず複数の教員が関わることの重要性を伝えた。
アプリの活用事例に触れる中で「いじめの事案を一つの問題と捉えるのではなく、学級経営・学校経営の土台づくりと捉えることが大事だと学んだ」と述べた。「子どもたちが安心して学べる環境づくりのためにも、いじめ問題に取り組んでいきたい」と力を込めた。
また、昨年10月からモデル校としてシャボテンログを導入している北辰中学校の渡辺景子教諭が実践内容や成果を報告。
相談先を選んでSOSを出せる「話したいボタン」について、導入当初は興味本位で押す生徒が見られたが「現在は週に1、2回程度」と報告。修学旅行での入浴や「ラインで既読スルーされている」など身近な相談もあり「小さな内容でも相談していいんだという意識につながっているのでは」と述べた。
活用を通して「スクールカウンセラーや保健室につながりやすくなった」「相談したいと意思表示しているので本題に入りやすくなった」「見た目では分からない心身の不調に気付くことができた」などの成果を実感していると伝えた。
一方「データの量が多いので、見逃さないシステムを作ることが大事になる」と話した。
(札幌市 2024-05-27付)
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