文科省 特別支援体制整備状況 道内特支未経験 69・7% 実態把握の実施等 100%達成(国 2024-09-10付)
文部科学省は、5年度特別支援教育体制整備状況調査の結果(5年5月1日時点)をまとめた。札幌市を除く道内において、前回調査で達した校内委員会の設置率100%に続き、実態把握の実施、特別支援教育コーディネーターの指名も全校種で100%を達成。今回調査からの新項目「教師の特別支援教育に関する専門性向上」では、特別支援教育に関する経験をいずれも有しない教員が全校種合計で69・7%となり、小・中学校は全国と比べ低く、高校は高いことが分かった。
対象は、国公私立幼保連携型認定こども園、幼、小、中、義務教育学校、高校、中等教育学校の4万5645校(園)。主に①校内委員会の設置②発達障がいを含む障がいのある幼児児童生徒の実態把握③特別支援教育コーディネーターの指名④個別の指導計画の作成⑤個別の教育支援計画の作成⑥教師の特別支援教育に関する専門性向上―の6項目を調査した。
道内分(公立のみ)の結果をみると、前年度調査で100%を達成した校内委員会の設置率に加え、実態把握の実施、特別支援教育コーディネーターの指名も全校種で100%に到達。
特別支援学級および通級指導の児童生徒のうち、個別の指導計画、支援計画の作成率はいずれも引き続き100%を達成した。
通常の学級における個別の指導計画の作成率は5・5ポイント減の84・4%、個別の教育支援計画の作成率は、20・8ポイント減の45・5%と減少した。
一方、「合理的配慮」の明記は5・2ポイント増の99・2%。個別の教育支援計画の作成における関係機関等との情報共有を行っている割合は、0・4ポイント増の99・9%となった。
新項目「教師の特別支援教育に関する専門性向上」では、採用後10年までの正規雇用教員のうち、2年以上特別支援教育に関する経験があるかを調査した。
特別支援教育に関する経験をいずれも有しない教員は、全国で小学校が85・4%、中学校が59・7%、高校が88・2%の計78・3%。一方、道内では、小学校が65・5%、中学校が58・3%、高校が92・5%の計69・7となり、小・中学校は全国と比べ低く、高校は高い結果となった。
(国 2024-09-10付)
その他の記事( 国)
文科省 アスリートの入職促進へ 教職希望者リストを作成 日本代表経験者に加配措置
文部科学省は、アスリートの教師としての入職促進に向けた今後の措置を決定した。教職を希望するアスリートのリストを作成するほか、教職としての基礎的知識・技能を学ぶオンデマンド研修パッケージの提...(2024-09-18) 全て読む
管理職のマネジメント力強化 探究型研修プログラム開発 文科省 新たな学びへ7~9年度
文部科学省は7~9年度、「子供の新たな学びの実現に資する学校管理職マネジメント力強化推進事業」の新規着手を計画している。全国から協力自治体を募り、学校管理職の総合的なマネジメント力の強化を...(2024-09-13) 全て読む
文化庁7年度予算概算要求 前年度比2.4倍を要望 地域文化クラブ活動移行の実証
文化庁は7年度予算概算要求を公表した。文化部活動の地域移行に向けた実証事業には前年度比147・5%増となる3億5900万円を要望。部活動指導員の配置には15・9%増の3億9200万円を求め...(2024-09-11) 全て読む
スポーツ庁7年度予算概算要求 地域移行実証に42億円 インクルーシブな体育授業設計へ
スポーツ庁は7年度予算概算要求を公表した。部活動の地域クラブ活動への移行に向けた実証事業に前年度の4・2倍となる42億6500万円を要望。改革推進期間(5~7年度)の最終年度を迎え、地域ク...(2024-09-10) 全て読む
文科省 通級指導状況調査 道内13%増の8768人 全校種で増 ADHD1.3倍に
文部科学省は通級による指導の実施状況の4年度調査結果(5年3月31日時点)をまとめた。通級指導を受けている道内国公私立学校(札幌市を含む)の児童生徒数は前年度比13・2%増の8768人。各...(2024-09-10) 全て読む
文科省7年度DXハイスクール 重点類型の指定開始 半導体新学科設置支援も
文部科学省は7年度、高校DX加速化推進事業(DXハイスクール)において、グローバル人材や職業人材の育成に取り組む「重点類型」の指定を予定している。採択校数は110校を見込んでおり、中では半...(2024-09-09) 全て読む
不登校の学習評価明確化 文科省 学校教育法施行規則改正
文部科学省は8月29日付で不登校児童生徒の成績評価に関する学校教育法施行規則の一部を改正した。一定要件のもと、教育支援センターやフリースクールなど学校外の機関・自宅での学習成果の評価を成績...(2024-09-03) 全て読む
いじめ重大事態調査 改定版指針を通知 文科省
文部科学省はいじめの重大事態調査に関するガイドラインを改訂し、8月30日付で都道府県・指定都市教委に通知した。重大事態の発生を防ぐ平時学校いじめ対策の役割、学校設置者と連携した対応を行う基...(2024-09-03) 全て読む
文科省 教育情報化実態調査 セキュリティポリシー 8割超で策定 指導者用電子教科書は最下位
文部科学省は8月30日、学校における教育の情報化の実態等に関する5年度調査結果(速報値)を公表した。札幌市を含む道内公立学校における状況をみると、学校向け教育情報セキュリティポリシーの策定...(2024-09-03) 全て読む
7年度 文科省の不登校・いじめ対策 SSR支援員 3000校に配置 国際フォーラム開催など計画
文部科学省は7年度不登校・いじめ対策の方向性をまとめた。全国の小・中学校3000校に校内教育支援センター(スペシャルサポートルーム等)支援員を新たに配置するほか、不登校対策に関する国際的状...(2024-09-02) 全て読む