管理職のマネジメント力強化 探究型研修プログラム開発 文科省 新たな学びへ7~9年度
(国 2024-09-13付)

 文部科学省は7~9年度、「子供の新たな学びの実現に資する学校管理職マネジメント力強化推進事業」の新規着手を計画している。全国から協力自治体を募り、学校管理職の総合的なマネジメント力の強化を図る探究型研修のプログラムを開発。各年度末に全国の学校管理職を対象としたフォーラムを開催し、成果の普及を図っていく。

 同事業は、学習環境の整備や教育課題の多様化・複雑化など組織的課題への対応力向上を図るため、アセスメント能力(様々な学校内外に関する情報を収集・整理・分析および共有する力)やファシリテーション能力(学校内外の関係者の相互作用によって学校教育力を最大化する力)など管理職に求められる総合的なマネジメント能力の向上を目指す新規事業。7年度予算概算要求に1億8600万円を計上した。

 指定校の校長・中堅教員(ペア)、教育委員会の研修担当指導主事などを対象とする参集研修を実施し、組織や教師個人の現状把握・課題設定に関する協議・演習を行う。参集研修での成果を校内での実践・共有へとつなげ、総合的なマネジメント力の強化を図る探究型の研修プログラムを開発する。

 さらに、研修で得た気付きを教職員などと対話・実践し、教科等横断的、探究的な子どもの学びの実現や、多様で複雑な教育課題に対応できる組織の実現を目指す。

 協力自治体として全国から13都道府県・指定都市教委を募集する予定。指定期間は3年間で、各自治体の指定校も継続する予定。

 年度末に取組の成果報告を行う「新たな学びの実現のための学校管理職マネジメントフォーラム(仮称)」を集合・オンラインによるハイブリッド形式で開催。全国の学校管理職のほか、一般教職員も参加対象とする予定で、好事例の横展開を図る。文科省の関係者は「新しい社会で活躍するために必要な“子どもの新たな学び”を実現するため、学校組織のマネジメントと共に実践へとつながるプログラムになれば」と語る。

(国 2024-09-13付)

その他の記事( 国)

7年度全国学力調査CBT化へ 理科問題のサンプル提供 10月めどにメクビット搭載 文科省

 文部科学省は、7年度全国学力・学習状況調査の中学校理科のCBT(コンピューター使用型調査)実施に向け、10月中をめどにメクビットにサンプル問題を搭載する。9月30日に開かれたデジタル学習基...

(2024-10-01)  全て読む

不登校の子・保護者をサポート 総括支援員を試行配置 こども家庭庁 7年度から計画

 こども家庭庁は7年度、不登校の子どもと保護者を支援する不登校総括支援員(仮称)の試行配置を計画している。学校、教育委員会、医療機関、民間施設とのつなぎ役となり、個々の悩みやニーズに応じてサ...

(2024-09-27)  全て読む

こども家庭庁 保育DX推進へ 保活等手続きシステム化 7年度末以降 運用予定

表1 こども家庭庁は7年度、保護者、保育施設、自治体間の手続きをシステム化する「保育DX」に着手する。給付・監査などの業務のデータ連携を行う「施設管理プラットフォーム」とともに、保活に関する情報...

(2024-09-26)  全て読む

教育課程改善へ論点整理案 総授業時数は現在以下に 負担感の構造 精緻に議論を

 文部科学省の今後の教育課程、学習指導および学習評価等の在り方に関する有識者検討会は17日の会議で論点整理案を示した。現行の学習指導要領の実施状況・課題を踏まえ、次期改訂に向けて検討すべき事...

(2024-09-19)  全て読む

文科省 アスリートの入職促進へ 教職希望者リストを作成 日本代表経験者に加配措置

 文部科学省は、アスリートの教師としての入職促進に向けた今後の措置を決定した。教職を希望するアスリートのリストを作成するほか、教職としての基礎的知識・技能を学ぶオンデマンド研修パッケージの提...

(2024-09-18)  全て読む

文化庁7年度予算概算要求 前年度比2.4倍を要望 地域文化クラブ活動移行の実証

 文化庁は7年度予算概算要求を公表した。文化部活動の地域移行に向けた実証事業には前年度比147・5%増となる3億5900万円を要望。部活動指導員の配置には15・9%増の3億9200万円を求め...

(2024-09-11)  全て読む

スポーツ庁7年度予算概算要求 地域移行実証に42億円 インクルーシブな体育授業設計へ

 スポーツ庁は7年度予算概算要求を公表した。部活動の地域クラブ活動への移行に向けた実証事業に前年度の4・2倍となる42億6500万円を要望。改革推進期間(5~7年度)の最終年度を迎え、地域ク...

(2024-09-10)  全て読む

文科省 通級指導状況調査 道内13%増の8768人 全校種で増 ADHD1.3倍に

表1-2  文部科学省は通級による指導の実施状況の4年度調査結果(5年3月31日時点)をまとめた。通級指導を受けている道内国公私立学校(札幌市を含む)の児童生徒数は前年度比13・2%増の8768人。各...

(2024-09-10)  全て読む

文科省 特別支援体制整備状況 道内特支未経験 69・7% 実態把握の実施等 100%達成

表1-1  文部科学省は、5年度特別支援教育体制整備状況調査の結果(5年5月1日時点)をまとめた。札幌市を除く道内において、前回調査で達した校内委員会の設置率100%に続き、実態把握の実施、特別支援教...

(2024-09-10)  全て読む

文科省7年度DXハイスクール 重点類型の指定開始 半導体新学科設置支援も

 文部科学省は7年度、高校DX加速化推進事業(DXハイスクール)において、グローバル人材や職業人材の育成に取り組む「重点類型」の指定を予定している。採択校数は110校を見込んでおり、中では半...

(2024-09-09)  全て読む