道議会一般質問(20、24日) 組織対応の重要性 理解・運用を推進 旭川いじめ事案
(道議会 2024-09-26付)

 旭川市におけるいじめ事案の再調査委員会の報告書が取り上げられた。

 鈴木知事は、いじめが主要な原因であった可能性が高いと判断されたこと、学校、市教委、道教委の対応の在り方について指摘されたことを大変重く受け止めているとし「報告書における再発防止に向けた提言の趣旨も考慮し、いじめの未然防止はもとより、早期発見と積極的な認知による組織的対応の重要性について、各学校に理解を深め、適切に運用してもらうための取組を道教委と進めていく」と答弁。

 中島教育長は、今回の再調査報告書においては、生徒が残したSNSへの投稿などをもとに心身の苦痛を心理学的・精神医学的に分析していることを踏まえ「道教委としては、このたびの再調査の手法等を今後の対応に生かすとともに、このような事案が二度と繰り返されることのないよう、今後もより一層の危機感を持って、子どもたちの命と心を守る取組を進めていく」と述べた。

 赤根広介議員(北海道結志会)の質問に対する答弁。

(道議会 2024-09-26付)

その他の記事( 道議会)

3定道議会予算特別委(1日)インクルーシブな学校運営へ 年度末に成果発表会 モデル校の取組 全道に周知

 道教委は、本年度からスタートした「インクルーシブな学校運営モデル事業」のモデル校の取組を他地域へと展開するため、本年度末に成果発表会を開催する。事業最終年度に「インクルーシブな学校運営のた...

(2024-10-03)  全て読む

3定道議会予算特別委(1日) 道教委 研修体制構築へ 全教員にアンケート調査 次年度研修計画改定に活用

 道教委は、新たな研修制度における研修体制を構築するため、校内研修の状況などを把握するアンケートを実施する。全ての管理職や教員を対象とし、結果を次年度の北海道教職員研修計画の改定に活用する。...

(2024-10-03)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(6月28日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼千葉真裕委員(自民党・道民会議) ▼鶴間秀典...

(2024-10-03)  全て読む

道議会質疑一般質問(6月25日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼小林雄志議員(自民党・道民会議) ▼小泉真志議員...

(2024-10-02)  全て読む

道議会質疑 一般質問(6月25日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand  【質問者】 ▼川澄宗之介議員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...

(2024-09-27)  全て読む

道議会一般質問(20、24日) 多様な組織形成へ積極的な対応検討 アスリート人材活用

 アスリート人材の活用が取り上げられた。  文部科学省は9月13日付で都道府県・指定都市教委などに対し、アスリートの活用を促す通知を送付。今月から教職を希望するアスリートのリストや任用前の...

(2024-09-26)  全て読む

道議会一般質問(20、24日) 修学旅行等宿泊費 156件で増額措置 物価高騰への対応

 物価高騰への対応が取り上げられた。  中島教育長は、修学旅行などに関わる教職員の引率旅費に関し、昨今の物価高騰やインバウンド需要の高まりなどによって所定の額で宿泊先を確保することが困難な...

(2024-09-26)  全て読む

道議会一般質問(20、24日) 地域連携の探究 事業理解が浸透 道MA+CHプロジェクト

 道教委の北海道MA+CHプロジェクトが取り上げられた。  同事業は道教委が本年度から開始した新規事業。全道14管内の指定校に地学協働コーディネーターを配置し、地域と学校の連携・協働体制を...

(2024-09-26)  全て読む

道議会一般質問(20、24日) 中核機能整備へ道が協議会設置 難聴児支援

 難聴児への支援が取り上げられた。  先天性難聴とされる子どもは新生児の1000人に1、2人の割合で産まれるとされており、乳児からの適切な支援が求められている。国は難聴児と保護者に対して適...

(2024-09-26)  全て読む

道議会質疑一般質問(6月25日)

Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼木下雅之議員(自民党・道民会議) ▼田中勝一議員...

(2024-09-26)  全て読む