3定道議会予算特別委(1日) 道教委 研修体制構築へ 全教員にアンケート調査 次年度研修計画改定に活用(道議会 2024-10-03付)
道教委は、新たな研修制度における研修体制を構築するため、校内研修の状況などを把握するアンケートを実施する。全ての管理職や教員を対象とし、結果を次年度の北海道教職員研修計画の改定に活用する。
鶴羽芳代子委員(自民党・道民会議)の質問に答えた。
教育公務員特例法の改正によって教員免許更新制が発展的に解消され、5年度から研修履歴に基づき教員の資質向上に関する指導助言を行う新たな研修制度が開始。本年度からは自主研修用の動画視聴や研修の受講履歴の自動作成などの機能を有する「全国教員研修プラットフォーム」が導入され、教員の経験年数や専門性に応じた資質・能力の向上に向けた効果的な活用が重要となっている。
山本純史学校教育監は、校内研修の状況などを把握するアンケート調査を実施して次年度の北海道教職員研修計画の改定に生かすとともに、校長による受講奨励の充実、全国教員研修プラットフォームの活用促進、校務DXを通じた研修を受けやすい環境づくりに努めていく考えを示し「大学や市町村教育委員会、校長会等との連携を一層強め、教員のニーズや専門性等に対応した研修の改善・充実を図るなど、教員の声も踏まえて資質・能力の向上に取り組んでいく」と述べた。
(道議会 2024-10-03付)
その他の記事( 道議会)
道議会質疑 予算特別委員会(7月1日)
Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼檜垣尚子委員(自民党・道民会議) 【答弁者】 ...(2024-10-08) 全て読む
3定道議会予算特別委員会(1日)
◆担当教員育成へ指導資料を作成 通級指導の充実 1日に開かれた第3回定例道議会予算特別委員会では、通級指導の充実が取り上げられた。 道教委は本年度から「効果的かつ効率的な巡回指導の実...(2024-10-07) 全て読む
道議会質疑 予算特別委員会(6月28日)
Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼荒当聖吾委員(公明党) ▼真下紀子委員(日本共産...(2024-10-04) 全て読む
3定道議会予算特別委(1日) 学習用端末の更新見通し 7年度 159自治体で調達 札幌市含め約32万台を試算
道教委は1日の3定道議会予算特別委員会で、次年度以降の1人1台端末更新の見通しを報告した。7年度は札幌市を含む159自治体が約32万5000台の調達を予定。8年度は44自治体、9年度は11...(2024-10-03) 全て読む
3定道議会予算特別委(1日)インクルーシブな学校運営へ 年度末に成果発表会 モデル校の取組 全道に周知
道教委は、本年度からスタートした「インクルーシブな学校運営モデル事業」のモデル校の取組を他地域へと展開するため、本年度末に成果発表会を開催する。事業最終年度に「インクルーシブな学校運営のた...(2024-10-03) 全て読む
道議会質疑 予算特別委員会(6月28日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼千葉真裕委員(自民党・道民会議) ▼鶴間秀典...(2024-10-03) 全て読む
道議会質疑一般質問(6月25日)
Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼小林雄志議員(自民党・道民会議) ▼小泉真志議員...(2024-10-02) 全て読む
道議会質疑 一般質問(6月25日)
Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand 【質問者】 ▼川澄宗之介議員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...(2024-09-27) 全て読む
道議会一般質問(20、24日) 組織対応の重要性 理解・運用を推進 旭川いじめ事案
旭川市におけるいじめ事案の再調査委員会の報告書が取り上げられた。 鈴木知事は、いじめが主要な原因であった可能性が高いと判断されたこと、学校、市教委、道教委の対応の在り方について指摘され...(2024-09-26) 全て読む
道議会一般質問(20、24日) 多様な組織形成へ積極的な対応検討 アスリート人材活用
アスリート人材の活用が取り上げられた。 文部科学省は9月13日付で都道府県・指定都市教委などに対し、アスリートの活用を促す通知を送付。今月から教職を希望するアスリートのリストや任用前の...(2024-09-26) 全て読む