道教委 学力向上へ改善の方向性 検証改善サイクル確立を 資質・能力育成視点に授業改善(道・道教委 2024-11-07付)
道教委の「6年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書」では、本道の状況について「検証改善サイクルの確立」「授業改善」「小中連携の推進」「望ましい学習習慣の確立」の四つの視点で分析し、質問紙調査の状況、改善の方向性を示している。検証改善サイクルの確立では、学力や学習状況の分析と成果や課題を検証し、主体的・対話的で深い学びの視点からの学習指導の充実と学習状況の改善を図る必要性を指摘。授業改善では、ICT機器を効果的に活用し、児童生徒が自ら学習活動を進めることができるよう、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る大切さを示している。
◆検証改善サイクル確立
▼質問紙調査の状況・分析
検証改善サイクルをよく行っている学校の授業では、児童生徒が自分に合った教え方、教材、学習時間などになっていると実感するとともに、学習した内容について見直し、つぎの学習につなげることができる傾向にある。
また、こうした取組を行っている学校ほど、全ての教科の平均正答率が高い傾向にある。
▼改善の方向性
各学校においては、子どもたちの学力や学習状況の分析と成果や課題を検証し、主体的・対話的で深い学びの視点からの学習指導の充実と学習状況の改善を図ることが大切である。
◆授業改善
▼質問紙調査の状況・分析
学習の中でICT機器を活用することで友達と考えを共有したり、比べたりしやすくなると実感している児童生徒は、国語や算数・数学の授業の内容がよく分かると実感し、課題解決に向けて自分で考え、自分で取り組む傾向にある。
また、こうした取組を行う児童生徒ほど、全ての教科の平均正答率が高い傾向にある。
▼改善の方向性
各学校においては、ICT機器を効果的に活用し、児童生徒が目的意識を持って自ら学習活動を進めることができるよう、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図ることが大切である。
◆小中連携の推進
▼質問紙調査の状況・分析
近隣等の小・中学校と、教科の教育課程の接続や、共通の取組をよく行っている学校では、児童生徒が課題解決に向けて話し合い、表現するなどの学習活動を学ぶ校内研修を行っている傾向にある。
また、こうした共通の取組を行っている学校ほど、総合的な学習の時間で、児童生徒が自ら課題を立てて情報を集め整理して調べたことを発表する学習活動に取り組んでいる傾向にある。
▼改善の方向性
各学校においては、義務教育9年間を通じた教育活動の推進や取組の充実に向けて、小・中学校の円滑な学びの接続を図ることが大切である。
◆望ましい学習習慣の確立
▼質問紙調査の状況・分析
ICT機器を週1回以上授業で使用した学校の割合や、授業以外に、1時間以上、ICT機器を勉強のために使っている児童生徒の割合は、全国と比べて高い一方で、学校の授業時間以外に、1時間以上勉強する児童生徒の割合は、全国に比べて低い状況にある。
また、1日当たり、ゲームやSNSをする時間が2時間未満で、授業以外に1時間以上勉強する児童生徒ほど、全ての教科の平均正答率が高い傾向にある。
▼改善の方向性
各学校においては、児童生徒の学びが授業時間で終わることなく、児童生徒が自主的に家庭学習を進めていくことができるよう、授業と家庭学習との関連を図ることが大切である。
【小中高12年間の接続を意識した授業改善の推進】
自分らしさを大切にしながら自己肯定感を持って、分かる喜び、学ぶ楽しさを実感し、生涯にわたって学び続ける意欲を持ち、様々な社会的変化を乗り越えることができる資質・能力を子ども一人ひとりに身に付けさせていくためには、小中高の接続を意識しながら、各学校種段階における授業を充実させるための取組の推進が必要である。
(道・道教委 2024-11-07付)
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