名寄市教育研究大会開く 心豊かな児童生徒育成 小・中学校で14授業公開
(市町村 2015-11-17付)

名寄市研究大会
名寄市教育研究大会

 【旭川発】名寄市教委主催、名寄市教育研究所(馬場信明所長)主管の二十七年度市教育研究大会が十一日、市立風連中央小学校と市立名寄中学校で開催された。同研究所の研究主題は「心豊かに、たくましく生きぬく児童生徒の育成」。風連中央小で算数科四授業、名寄中で道徳や数学など十授業を公開した。うち、名寄中一年一組道徳の時間「正義を重んじる」(高橋理教諭、生徒数三三人)では、葛藤する主人公の立場になって、どう行動すべきかグループで考える授業を展開した=写真=。

 同研究所の研究主題のもと、風連中央小は「自ら考え、確かな学力を身に付ける子の育成~算数の楽しさを実感する授業」、名寄中は「学びをつなぐ生徒の育成~対話と協同を生かした授業実践と学習習慣の定着を通して」を研究主題に掲げた。

 このうち、名寄中では、①教師と生徒②生徒と生徒③学校と家庭―の三つの接続を重視。①では、授業における目標と振り返りの板書による可視化などに努めた。③では、学習規律の徹底および毎時間の点検評価を実施。加えて、全生徒を対象に家庭学習ノートや宿題プリントの提出によって、家庭学習の習慣化を図った。

 三年計画の二年次に当たる本年度は、②を重点に設定し、学び合いを生かした授業を追究した。

 この日、名寄中で計十授業を公開した。うち、一年一組道徳の時間「正義を重んじる 4―(3)」では、創作資料「ぼくは見なかった」を使用。親しい友達の兄が運転する車が猛スピードで走り去ったのを目撃した主人公「秋男」。あとで、人が車にひかれたことを耳にし、犯人が友達の兄かと疑う。通報すると友達が迷惑するため、友情か正義を取るか悩む話となっている。

 本時では、主人公の葛藤を話し合うことで、「正義」「公正・公平」について、道徳的に思考しながらどうすべきか判断・理由付けすることをねらった。

 導入では、登場人物の関係について整理した上で、高橋教諭は「自分が秋男だったら警察に通報するか」と課題提起。生徒に「する」「しない」の立場を明確にした上で、理由などについてグループで交流させた。

 つぎに、『私たちの道徳』を用い、年齢が上がるにつれ、友達を注意できなくなっていることを示したデータを提示。そうした事例について、これまでの生活を振り返って生徒に話し合うよう促した。

 生徒は「悪いことは見逃してはいけない」などと感想を述べていた。高橋教諭は「これからもいろいろな経験を通して、自分で正義の判断ができる大人になってほしい」とまとめた。

 公開授業後、全体会や教育講演会を開いて、研鑚を積んだ。

(市町村 2015-11-17付)

その他の記事( 市町村)

函館市が教育大綱(27~29年度)決定 学校教育子の自立・自己実現へ 3つの基本目標実現目指し

 【函館市】函館市は、教育大綱を策定した。六日に開かれた第二回総合教育会議で決定したもの。計画期間は、本年度から二十九年度までの三年間。①子ども・子育て支援の充実②学校教育の充実③生涯学習の...

(2015-11-18)  全て読む

函館市教委が全国学力・学習状況調査結果を公表 小学校国語A・Bとも全国平均以上

函館市学力調査結果  【函館発】函館市教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査結果における概要を公表した=表参照=。小学校では、国語A・B問題で全国平均を上回った一方で、算数はA・B問題いずれも全国平均を下回っ...

(2015-11-18)  全て読む

富良野市の27年度全国学力調査結果 小学校は全科目で全国上回る 中学は理科と数学Aが全国以上

 【旭川発】富良野市は、二十七年度全国学力・学習状況調査結果を公表した。小学校では、国語・算数・理科の全科目で全国平均正答率を上回った。特に、国語Bにおいて高い正答率を記録。中学校では、理科...

(2015-11-18)  全て読む

全小中体育館に暗証番号キー設置へ―28年度までに札幌市 災害時の避難所早期開設図る

 札幌市危機管理対策室は、二十八年度までに市内すべての小・中学校体育館に暗証番号キーを設置する。避難場所環境整備事業として施設管理者未到着時の解錠手法を確立するために実施するもの。災害時に避...

(2015-11-18)  全て読む

函館市が第2回総合教育会議開く 小中一貫教育導入時期等28年度早期に検討 教育大綱・学校運営在り方議論

 【函館発】函館市教委は六日、市役所で第二回総合教育会議を開いた。工藤壽樹市長、山本真也教育長ら六人が出席。本年度から二十九年度までを計画期間とする「函館市教育大綱」の策定や、新しい学校運営...

(2015-11-17)  全て読む

子どもの読書活動推進計画素案 図書館活用した指導充実 伊達市教委28~32年度

 【室蘭発】伊達市教委は、「子どもの読書活動推進計画(素案)」をまとめた。基本目標には、「子どもの読書活動を推進するための読書環境の整備」など三点を設定。具体的取組をみると、ボランティア団体...

(2015-11-16)  全て読む

標津町教委が授業改善推進チーム活用研究協議会 指導方法改善へ意識共有 標津小で公開授業など

標津町教委が授業改善推進協議会  【根室発】標津町教委は十月三十日、町立標津小学校で本年度二回目の授業改善推進チーム活用事業研究協議会を開催した。参加した町内の教育関係者は、公開授業と研究協議を通して今後の指導方法や指導改...

(2015-11-12)  全て読む

札幌市教委が児童生徒の食物アレルギー状況まとめ 27年度は15800人に症状 原因食材は卵・果物などが上位

 札幌市教委は、二十七年度児童生徒の食物アレルギーの状況をまとめた。食物アレルギー症状のある小中学生は、一万五千八百十四人。前年度と比べて二百二十八人減少している。アレルギーの原因となる食材...

(2015-11-10)  全て読む

音更町教育研究所が道徳教育公開研 感謝の大切さ伝える 音更中・柘野教諭が指導

音更町教育研究所道徳公開研  【帯広発】音更町教育研究所(山田洋所長)は十月下旬、音更町立音更中学校で道徳教育公開研「第二回道徳キャラバン作戦」を実施した。同校の研究所道徳部員の柘野啓輔教諭が三年C組道徳の時間「感謝の...

(2015-11-10)  全て読む

北広島市が第2回総合教育会議 目標、施策の在り方議論 創生総合戦略の策定に向け

北広島第2回教育総合会議  北広島市は四日、市役所で第二回総合教育会議を開いた=写真=。上野正三市長、吉田孝志教育長ら六人が出席。本年度から三十一年度までを計画期間とする「北広島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策...

(2015-11-10)  全て読む