今金町教委の教育行政執行方針―田中教育長説明 種川小でCS導入へ取組 学習指導スタンダード作成も(市町村 2016-03-25付)
今金町教委・田中俊一教育長
【江差発】今金町教委の田中俊一教育長=写真=は三月上旬、第一回町議会定例会で二十八年度教育行政執行方針を説明した。学校教育では、種川小学校において、コミュニティ・スクール(CS)導入に向けた取組を開始する。また、習熟度別少人数指導や「町学習指導スタンダード」の作成、小・中乗り入れ授業の工夫に取り組むほか、特別支援教育支援員の配置、健康教育推進アドバイザーの活用、食育・食農教育を推進する方針を示した。
執行方針の主な内容はつぎのとおり。
▼学校教育の充実
▽確かな学力の育成
課題解決に向けた主体的・協働的な学びを授業に取り入れるなど学習指導法の工夫改善を進めるほか、習熟度別少人数指導、チャレンジテストの活用、新聞記事やICT機器を活用した授業づくり等を推進していく。
町学習指導スタンダードの作成や小・中乗り入れ授業など指導形態の工夫、学力向上サポート事業を継続していく。
▽道徳教育の充実
種川小学校において、CS制度導入に向けた取組を始める。
▽生徒指導の充実
児童生徒の発達段階に応じたコミュニケーションスキルの育成を図るとともに、子ども理解支援ツール「ほっと」について教職員研修の機会を設け、活用を図っていく。
▽特別支援教育の充実
特別支援教育支援員を引き続き五人配置し、学校体制の充実を図っていく。二十八年度も桧山北高校に支援員を派遣するなど、特別支援教育分野における中・高の連携にも取り組んでいく。
▽健やかな体の育成
看護師資格を有する健康教育推進アドバイザーを活用し、感染症対策のさらなる推進と、健康に不安をもつ子どもや保護者へのサポートなど保育や学校現場との連携を図り、健康教育の推進と充実を図っていく。
▽外国語教育および国際理解教育の充実
中学校の教員が小学校の英語の授業に参加する乗り入れ授業や、外国語に「慣れ・親しむ」段階から「使える」段階へと指導の転換を図るとともに、英語暗唱大会や外国語検定への挑戦を喚起していく。
▽信頼される学校づくりと教職員の資質向上
道立教育研究所や各種研修会への参加を促すとともに、町のスタンダードな学習指導を徹底させるために、町教研とも連携し研修の活発化に努めていく。
▽安全・安心な学校づくり
今金中学校が昨年度から取り組んでいるスクールICT(感染症対策)について、二十八年度も引き続き、感染症に関する児童生徒・教職員対象の研修を実施するなど、予防に向けた準備等に努めていく。
▽学校給食と食育・食農教育の推進
「今金中学校を卒業したらお弁当作れるぞ!プロジェクト」「ふるさとの恵みとほほ笑みに感謝する日」などを通して、食への理解と感謝、そして、基本的な生活習慣の定着のため、家庭と連携して指導に努めていく。
▼社会教育の充実
▽学校教育と社会教育の連携・融合事業の推進
文部科学省「地域の豊かな社会資源を活用した土曜日の教育支援体制等構築事業」は、二十八年度も「今金わくわくカレッジ」として取り組んでいく。「学社融合ファイル」の効果的な活用を通してコーディネート機能の充実を図っていく。
▽大学および教育関係機関等との連携推進
北翔大学芸術学科・ライフデザイン学科との連携を深め、大学から本町への出張講座を「今金ふるさと塾」の一環として開催し、幅広い世代を対象に学習機会を提供していく。
▽家庭教育の推進
「読書と作文のまち」の施策を通じた親子での学びの場や、地域住民やPTAと連携した家庭教育学習(親学)などの学習機会の拡充に努めていく。
▽文化芸術の振興
三回目となる「今金ミュージックサマースクール」は、四町連携を進め、より多くの学校が参加できるよう調整を図るとともに、町民向けに成果発表コンサートを開催する。
(市町村 2016-03-25付)
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