同じ志もって子を育成 道研が学生対象にセミナー(道・道教委 2016-11-17付)
ゲストスピーカーの鶴羽委員
道立教育研究所(秋山雅行所長)は十二日、同所で二十八年度「北海道教育の日」協賛事業「道研地域教育セミナー」を開いた。七大学から教員を目指す学生百四十人が参加。道教委の鶴羽佳子委員をゲストスピーカーに招いたレクチャー「子どもたちの笑顔のためにできること」では、グループワーク等を通して、子どもたちの課題や意欲的な学習活動を進めるためのポイントを考えた。鶴羽委員は「同じ志をもって、子どもたちを育んでほしい。皆さん自身が輝いてほしいし、子どもたちみんなを幸せにしてほしい。それができる存在であることに誇りをもって頑張ってほしい」と学生たちを激励した。
同セミナーは、将来の本道の教育を担う教員を志望する大学生が、自己の目指す教師像と課題を明確化し、今後の学生生活を充実させ、教員としての資質・能力向上への意識をもたせる契機にしようと開催。
北翔大学、札幌大学、道情報大学、道教育大学、道文教大学、札幌大谷大学、札幌学院大学の七大学から教員志望の学生百四十人が参加した。
プロローグでは、道研の担当者がクイズ形式で、「これからの教員に求められる資質・能力」を考察。「時代や社会、環境変化を的確につかみ取り、学び続けることができる教員になって、本道の子どもたちの明るい未来を切り開いてほしい」と求めた。
続くワークショップでは、数人ずつ、二十のグループに分かれた学生たちに、四十枚の白紙を配布。グループ全員で作戦を立て、協力しながら、道具を一切使わずに紙で高い塔をつくるアクティビティ「ペーパータワー」を行った。
活動後は、一人ひとりが振り返りシートを使って、グループの中で自分がどんな役割を担えたのか、仲間がどんな役割を果たしてくれたのかを記入し、それをもとに意見交換。仲間で一つのものをつくり上げることを通して、コミュニケーション能力を育む取組について学んだ。
◆道教委・鶴羽委員が参加者を激励
セミナー後半では、道教委の鶴羽委員をゲストスピーカーに招き、レクチャー「子どもたちの笑顔のためにできること」を行った。
レクチャーでは、「なぜ、子どもたちは失敗を恐れるのか」「なぜ、自分で考えようとしないのか」「なぜ、チームを組めないのか」など、最近の子どもたちの課題について考えるグループワークを実施。鶴羽委員は、活動を通して、相手ときちんとコミュニケーションをとりながら話し合ったり、大勢の人たちに向けて発表したりするためのコツなどを指導した。
また、教室内の整理整頓や徹底したノート指導、美しく分かりやすい板書、立腰の姿勢など、子どもたちの集中力を保ち、意欲的に学習に臨ませるためのポイントを挙げた。
さらに、子どもたちのコミュニケーション能力を伸ばすため、会話力を伸ばすことと自己肯定感を高めることが必要と指摘。
そのために、子どもに話しかけ、緊張感を解くこと、子どもが話したことや行ったことを受け止めること、子どもを褒めたり、共感したりするなど、プラスのメッセージを伝えることが大切とした。
その上で、「同じ志をもって、子どもたちを育んでほしい。北海道の未来を担う子どもたちを育てるのは、皆さん一人ひとり。皆さん自身が輝いてほしいし、皆さんが一年間、同じクラスでふれあう子どもたちみんなを幸せにしてほしい。それができる存在であることに誇りをもって頑張ってほしい」と学生たちを激励した。
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アクティビティ「ペーパータワー」
(道・道教委 2016-11-17付)
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