100校で位置付け目指す 29年度の小学校英語専門教師配置―札幌市教委(市町村 2017-01-20付)
札幌市教委は二十九年度、小学校英語専門教師配置事業の研究推進校を十校指定する。外国語活動の授業充実に向けた取組を中心となって推進する教員を「英語専門教師」として位置付けるもの。二十九年度末までに英語専門教師を百校に位置付けることを目指し、全小学校を対象とした研修会を開催するなど取組を進めていく。
同事業は小学生が英語を通じて言語や文化について体験的に理解を深め、発達段階に応じたコミュニケーション能力を身に付けることができるようにするため、英語専門教師を各学校に位置付けるもの。三十一年度までに小学校全校での位置付けを目指している。
英語専門教師の役割は、外国語活動にかかわる指導計画の作成や専科指導、外部人材活用、校内研修・研究などを推進すること。対象者は、「外国語(英語)教諭普通免許を有する人」「札幌市教委が実施した小学校外国語活動推進中核教員養成研修を受講した人」「学校長が英語専門教師としてふさわしいと判断する人」のいずれかで、各学校が位置付けることとしてる。
二十八年度から事業がスタート。研究推進校十校が英語専門教師の在り方など各学校の参考となるモデルケースを開発したほか、その内容を交流するなど研究を進めてきた。
研究の成果については、『仮称・小学校英語教育のすすめ』を三月末までに作成し、市内小学校全教員に配布するなどして、事業の普及・啓発を図っていく。
二十九年度は、十校を研究推進校に指定するほか、全小学校を対象とした研修会を開催。各学校に事業の取組方法などの情報提供を行い、二十九年度末までに英語専門教師を百校に位置付けるよう取組を進める。
(市町村 2017-01-20付)
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