芽室町の29年度教育行政執行方針―武田教育長説明 35人以下学級実現へ取組 芽室小、芽室西小3・4年に指導助手
(市町村 2017-03-16付)

芽室町教委武田孝憲
芽室町教委・武田孝憲教育長

 【帯広発】芽室町教委の武田孝憲教育長は二日、町議会定例会三月定例会議において二十九年度の教育行政執行方針を説明した。きめ細かな指導を充実するため、「小学校第三学年および第四学年の三十五人以下学級編制のための教育活動指導助手を芽室小学校および芽室西小学校に配置する」としたほか、各学校における指導工夫改善や少人数指導、習熟度別学習等による児童生徒への対応を継続するとともに、「アクティブ・ラーニング」の充実および授業と連動した家庭学習の定着化を図る考えを示した。

執行方針の概要はつぎのとおり。

▼学びの基礎づくり

▽確かな学力の育成

 義務教育九年間を通した基礎的・基本的な知識や技能の習得と望ましい学習習慣や生活習慣を身に付けるため、各学校における指導工夫改善や少人数指導、習熟度別学習等による児童生徒への対応を継続するとともに、主体的・対話的で深い学び「アクティブ・ラーニング」の充実および授業と連動した家庭学習の定着化を図る。

 また、就学後のつまずきを早期に発見し、きめ細かな指導を充実するために、小学校第一学年・第二学年での読み書き支援のスクリーニングを継続するとともに、小学校第三学年および第四学年の三十五人以下学級編制のための教育活動指導助手を芽室小学校および芽室西小学校に配置する。

 さらに、特別な配慮や支援を必要とする児童生徒に対しては、町の発達支援システムと連携し、各学校の実態に応じて教育活動指導助手や学校支援員を配置することによって、それぞれの子どもに応じた適切な指導と支援を行い、その能力や可能性を最大限に伸ばし、自立し社会参加ができるよう、特別支援教育の充実を図る。

▼豊かな心の育成

 小学校で三十年度、中学校で三十一年度から教科化される「特別の教科道徳」について、学校段階・学年段階に応じた「考え議論する」道徳を推進する。また、自分の存在や価値を肯定する感情である「自己肯定感」、自分の存在を価値あるものと受け止められる感覚である「自己有用感」を醸成する取組を推進する。

 いじめは、「いかなる理由があっても、人間として絶対に許されない」という認識に立ち、「町いじめ防止基本方針」や各学校の「いじめ防止基本方針」に基づく取組、hyper―QUの実施などによる実態把握、ネットトラブルから子どもたちを守るための情報モラル教育の充実を図るなど、その未然防止、早期発見・早期対応に努める。

 また、児童生徒、保護者、各学校教職員の相談業務を担当するスクールライフ・アドバイザーの継続配置や不登校児童生徒を支援する学校適応指導教室「ゆうゆう」の活用など、教育委員会と学校、そして関係機関が一体となった取組を推進する。

▼生涯を通じての生きがいづくり

▽健康づくりと生涯スポーツの振興

 住民の健康づくりやまちの活性化を図るきっかけづくりとして開催している住民参力口型イベント「チャレンジデー」について、スポーツ推進委員や各種体育団体などと連携し開催する。

▽地域の連携・コミュニティーづくり

 子どもも大人も地域のために自分ができることを認識し、自主的に行動できるよう、様々なきっかけづくりを、社会教育協会連絡協議会、青少年健全育成連絡協議会、地域子ども育成連絡協議会などと連携を図りながら取り組む。

 また、家庭・学校・関係団体を含む地域の三者が連携し、それぞれの役割や責任をお互いに認識し、研修会や町民集会などの活動を通して、地域全体で子どもたちを守り育てる体制づくりを推進する。

(市町村 2017-03-16付)

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