東神楽町の29年度町政執行方針―山本町長説明 新たに指導主事を配置 小・中の学校間連携強化
(市町村 2017-03-16付)

 【旭川発】東神楽町の山本進町長は、二月二十八日開会の町議会第一回定例会で二十九年度町政執行方針を述べた。町では二十七年度から町長が各執行機関の方針を統括して説明している。

 教育関連では、二十九年度から新たに指導主事を配置する考えを示した。また、「小・中学校を通した九年教育の実践に向けた学校間の連携を強化する」考えを表明。さらに、学校を核とした地域の魅力化事業を継続するほか、「チーム学校の実現に向けた学校の業務改善に取り組む」などと述べた。

 執行方針における教育関連の概要はつぎのとおり。

▼健やかな笑顔あふれるやさしいまちづくり

▽子育て支援

 安心して子どもを産み育てる地域づくりに向けて、「これっと」「ぱれっと」の両地域世代交流センターを子育て支援の拠点とするとともに、放課後子ども教室の開催、児童クラブにおける学習支援の強化、子育て支援センターの充実など地域における多様な子育て支援の環境づくりを推進する。

▼未来を拓く心豊かな人を育むまちづくり

▽幼児教育・保育事業

 幼児一人ひとりの発達や特性に応じて豊かな心と健やかな体を育むため、東神楽幼稚園や中央保育園などにおいて、教育・保育環境の充実や施設の整備を行うほか、幼稚園・保育園・認定こども園・小学校間の連携や交流を進める。

 また、就園奨励助成や運営助成を引き続き実施するとともに、私立幼稚園や認定こども園などへの支援を進めるほか、新たな保育施設の充実に努める。

▽学校教育・生きる力を育む教育

 子どもたち一人ひとりの学習状況に応じた、きめ細かな指導や体制の充実を図るなど、より良い学校経営を行うことによって、教育の質の向上に努める。

 二十九年度から、新たに指導主事を配置して、本町の教育資源を生かした特色ある教育や確かな学力を育むための取組を進めるほか、小・中学校を通した九年教育の実践に向けた学校間の連携を強化する。

 また、各学校の状況や規模に応じて、加配を含めた教職員や支援員などの確保に努める。

 子どもたちの体力や運動能力の向上を目指して、体育授業の充実や新たな指導者の配置のほか、運動部活動や少年団活動の支援を拡充する。

▽家庭や地域とともに進める教育

 学校や家庭、地域、行政などが協働して、子どもたちや地域の課題解決に取り組む新たな学校づくりを進めるため、各小・中学校のコミュニティ・スクールの活動を支援・拡充する。

 また、学校を核とした地域の魅力化事業を継続して実施するほか、チーム学校の実現に向けた学校の業務改善に取り組む。

▽特別支援教育

 一人ひとりの発達段階に応じた指導や支援を行うため、小・中学校で特別支援学級の設置や通級指導教室の充実を図る。

 また、特別支援教育支援員を増員するほか、子ども発達支援センターをはじめ、特別支援学校や医療、福祉機関、家庭などと連携し、より良い状態で就学できるよう指導や支援に努める。

▽生徒指導

 いじめや非行などの問題行動や不登校への対策については、教職員のほかスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーを引き続き配置して、一人ひとりの子どもたちに寄り添った支援や相談を継続的かつ組織的に行い、子どもたちの悩みの解決に努める。

▽家庭・地域教育

 家庭・地域・学校などの連携協力を推し進めるため、引き続き生涯学習コーディネーターを配置し、地域学校協働本部や地域未来塾、家庭教育支援、土曜教育などの活動を拡充する。

 家庭における望ましい学習や生活習慣の定着と地域の教育力を高めるため、通学合宿を継続して実施する。

▽生涯学習

 読書については、図書館などを核とした読書活動を推進するほか、地域や家庭における読書・学習機会の提供に努める。

(市町村 2017-03-16付)

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