学力・学習状況調査で道教委 授業改善の事例など追加 『北海道版報告書』追補版を作成
(道・道教委 2017-04-12付)

 道教委は、二十八年度全国学力・学習状況調査の『北海道版結果報告書』追補版を作成し、ホームページで公開した。道内の学校における、学校経営や授業評価を生かした授業改善などの具体的な取組内容やそのポイントを追加した。

 二十八年度調査では、平均正答率の全国と本道との差が前回調査と比較して、小学校の国語Aで同じ、小学校の国語Bと算数A、中学校の数学Aと数学Bで縮まり、小学校の算数B、中学校の国語Aと国語Bで広がった。

 『北海道版結果報告書』では、これらの全道状況を、継続的に成果を挙げている他県との比較や、学力調査と質問紙調査のクロス分析なども交えて掲載。全道十四管内別の状況や、同意を得た百六十七市町村の調査結果も収録した。

 また、本道における学力向上関連の取組の検証と改善に向けた取組に一章を割き、道教委がこれまで実施した学力向上関連の取組や今後の改善の方向性のほか、道内の市町村・学校・家庭・地域の取組事例を紹介した。

 今回の追補版では、道内の学校において、学校経営や授業評価を生かした授業改善などに関する資料を追加。

 学校経営に関しては、九つの取組事例を紹介した。

 例えば、「徹底した現状分析」「明確な経営方針と情報発信」「目指す子ども像を踏まえた学年目標」をキーワードとした取組事例をみると、まず、「子どもの事実から出発」をあらゆる基本とし、校長自らが全国調査の結果などを徹底的に分析し、経営方針を決定。毎月の職員会議で、校長が経営方針に基づいた具体的な改善策のポイントを説明するとともに、経営方針に基づく実践を全教職員がイメージできるよう、写真などで可視化して提示する。その上で、目指す子ども像を踏まえた学年目標を決めて取り組む。

 この事例のポイントとなるのは、「校長が明確な経営方針を示すとともに、学校の教育目標にかかわる指導指標に基づき、具体的な学年目標を設定することによって、経営方針の浸透を図っている」「具体的な目標の評価に基づき、すぐに改善策を提示し、実行することを徹底している」こと。

 このように、それぞれの取組について、キーワード、具体的な取組内容、ポイントを示している。

 授業評価にかかわっては、児童生徒の授業評価結果をもとに、指導の改善方策について全教職員の共通理解を図り、学校全体で授業改善を進めた事例など、四事例について、具体的な内容とポイントを示した。

(道・道教委 2017-04-12付)

その他の記事( 道・道教委)

29年度十勝管内教育推進の重点 社会の〝創り手〟育成を 十勝らしい学びの実現など重点に―十勝局が小・中校長会議

帯広管内教育推進の重点-2  【帯広発】十勝教育局は十二日、十勝教育研修センターで二十九年度小・中学校長会議を開催した。竹林亨局長が本年度における管内教育推進の重点を説明。「確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和のとれ...

(2017-04-17)  全て読む

29年度石狩管内教育推進の重点 使命感もって経営を キーワードは「信頼と発展」―石狩管内小・中学校長会議

石狩管内教育推進計画  石狩教育局は十二日、道庁別館で二十九年度管内小・中学校長会議を開催した。馬橋功局長が本年度管内教育推進の重点を説明。重点目標として、「やさしさとたくましさをもち、未来に向かって学び続ける子...

(2017-04-14)  全て読む

「安全の価値、子に伝えたい」―熊本で授業支援の髙石教諭(安平町追分小) 地震被災地での9ヵ月間報告

被災地派遣教諭報告会  道教委は十一日、道庁別館教育長室で熊本地震被災地への派遣教諭の報告会を実施した。九ヵ月間の派遣を終えた安平町立追分小学校の髙石大輔教諭は「派遣先の子どもたちや先生方から大きな感謝の意をいた...

(2017-04-14)  全て読む

道「子どもの生活実態調査」 進学「高校まで」2割強 半数近くが金銭面に不安―高2

1面表  「大学まで」の進学を希望する高校二年生が三四・六%いる一方、二二・八%が「高校まで」と考え、その理由として、四五・〇%が金銭面の不安を挙げていることが、道の「北海道子どもの生活実態調査」結...

(2017-04-13)  全て読む

胆振管内29年度教育推進の重点 チームとしての学校を 新たに〝基本姿勢〟示す資料作成―胆振局が公立小中校長会議

胆振管内推進イメージ  【室蘭発】胆振教育局は十一日、むろらん広域センタービルで二十九年度管内公立小・中学校長会議を開催した。本年度の胆振管内の教育推進テーマを「オール胆振で教育効果の高い〝チームとしての学校〟づ...

(2017-04-13)  全て読む

29年度オホーツク管内教育推進の重点

オホーツク管内教育推進の重点 29年度オホーツク管内教育推進の重点 教育課程 不断の見直しを 「特別の教科 道徳」実施へ体制充実 オホーツク局が 小中等校長会議  【網走発】オホーツク教育局は十日、オホーツク合...

(2017-04-12)  全て読む

宗谷局のジュニアリーダーコース 「食」で地域の魅力発信 中高生がリーフレット作成

ジュニアリーダーコースリーフレット  【稚内発】宗谷教育局は、宗谷管内「ジュニアリーダーコース」の取組として、リーフレット「宗谷のおいしさ再発見!~中学生、高校生から見た宗谷の魅力」を作成した。中高生たちが、「食」をテーマに地...

(2017-04-11)  全て読む

教育旅行誘致へガイドブック作成 北海道新幹線の利用促進で道

 道は本年度、北海道新幹線を活用した教育旅行誘客促進事業を実施する。ガイドブックを作成し、東北地方に対するプロモーション活動を行い、教育旅行を誘致する。  同事業は、北海道新幹線の利用促進...

(2017-04-10)  全て読む

家庭学習の習慣化へ資料作成 道・道教委・道P連が改訂版

 道・道教委・道PTA連合会は、保護者向けリーフレット『北海道の子どもたちの健やかな成長を願って~家庭学習の習慣化を図りましょう』改訂版を作成し、ホームページ上で公開した。  リーフレット...

(2017-04-10)  全て読む

特別支援教育センターの29年度研修講座日程

 道立特別支援教育センターの二十九年度研修講座・自主的コースの日程がまとまった。研修講座七講座、自主的コース五講座の計十二講座を開催。研修講座のうち、三十一の講義を公開する。 研修7講座、...

(2017-04-10)  全て読む