前年比27校増の91校 道内CS導入状況―道教委まとめ(道・道教委 2017-05-10付)
道教委は、三月一日現在における道内のコミュニティ・スクール(=CS)導入状況をまとめた。導入市町村数は二十二市町村。導入校数は、幼稚園、小学校、中学校、高校合わせて九十一校で、前年四月一日と比べて二十七校の増となった。二十九年四月での数値は現在集計中で、多くの増加が見込まれている。
道教委は、二十四年度に改定した道教育推進計画において、二十九年度におけるCSを導入した小・中学校の全校に占める割合の目標値を一〇%と規定。道が二十七年度に策定した北海道総合教育大綱においても、道内全地域においてCS導入を促進することを明記しており、制度の普及啓発を進めていくとしている。
三月一日現在において、CSを導入した市町村は二十二市町村。このうち、安平町、浦幌町、寿都町、知内町、占冠村、登別市、壮瞥町、栗山町、東神楽町、上士幌町、七飯町、鹿部町では、域内すべての小・中学校で制度を導入した。
導入校の総数は九十一校で、内訳は幼稚園三園、小学校五十六校、中学校二十九校、高校三校。
道内全小・中学校、義務教育学校を合わせた導入率は、約五・一%となった。
(道・道教委 2017-05-10付)
その他の記事( 道・道教委)
28年度学校職員の懲戒処分件数 過去10年で最少の117件―道教委まとめ
道教委は、二十八年度の学校職員の懲戒処分件数を取りまとめた。札幌市教委所管分を除いた集計値で、交通事故と一般事故を合わせた処分件数は、対二十七年度比一件減の百十七件。過去十年で最少となった...(2017-05-12) 全て読む
道教委の公立高・特校長会議 不祥事防止へ取組を推進 佐藤教育部長あいさつ概要
道教委主催の二十九年度公立高校長・特別支援学校長会議(九日、ホテルライフォート札幌)における佐藤寛教育部長のあいさつ概要はつぎのとおり。 ◇ ◇ ...(2017-05-11) 全て読む
公立高校長・特別支援学校長会議―道教委 教育の質確保・向上を 佐藤教育部長が5点要請
道教委は九日、ホテルライフォート札幌で二十九年度公立高校長・特別支援学校長会議を開いた。佐藤寛教育部長があいさつに立ち、学校経営の充実に向け、①高校教育全体の質の確保・向上②いじめの問題へ...(2017-05-11) 全て読む
CS導入促進に向け道教委 4ブロックで協議会開催 コーディネーター等養成研修も
道教委は本年度、コミュニティ・スクール(CS)導入促進に向けて、新たな事業に取り組む。「CS協議会」を道内四ブロックで開催するほか、学校・地域の連携に当たって中心的役割を担う人材を育てる「...(2017-05-10) 全て読む
3ステップでCS導入を 制度の普及啓発へリーフレット―道教委
道教委は、コミュニティ・スクール(=CS)導入の促進に向けて市町村や学校への支援の一環として、リーフレット『地域とともにある学校づくり~3STEPで導入 コミュニティ・スクール』を作成した...(2017-05-10) 全て読む
テクニカルサポート事業 体育授業改善の取組紹介 道教委が普及啓発資料作成
道教委は、『二十八年度体育授業改善テクニカルサポート事業普及啓発資料集』を作成した。道内五校の実践研究協力校が、大学教授等(テクニカルサポーター)と共同で実践した授業改善や体力向上の取組事...(2017-05-10) 全て読む
速度違反で戒告、28年度は36件 道教委が公表
道教委は四月二十八日、学校職員の速度違反による戒告処分の二十八年度実施件数を公表した。二十七年度を四件上回る三十六件の処分を行った。 道教委では、「懲戒処分の指針」に基づき、飲酒や無免...(2017-05-09) 全て読む
道教委の道立学校間連携実施校 本年度は5組10校で 新たに特別支援学校も対象
道教委は、道立学校間連携の本年度実施校に、富川高校・平取高校など五組十校を決定した。近隣道立学校が連携し、相互に教員を派遣して教育活動の一層の充実を図るもので、本年度からは、従来の高校に加...(2017-05-09) 全て読む
高校の特別支援教育支援員 月形など13校に配置 状況把握、きめ細かに対応―道教委
道教委は、「高校における特別支援教育支援員配置事業」の二十九年度配置校に、八管内から月形高校など十三校を決定した。ことし二月に実施した「教育上特別な支援を必要としている生徒の状況および支援...(2017-05-08) 全て読む
道内公立高の今春卒就職決定状況 0.6ポイント増の98.1% 平成元年以降の最大値更新―道教委
道教委は、道内公立高校の今春卒業生就職決定状況を取りまとめ、四月二十八日の教育委員会会議で報告した。三月末現在の就職決定率は、前年同期を〇・六ポイント上回る九八・一%となり、平成元年以降の...(2017-05-02) 全て読む