札幌らしい交通環境学習プロジェクト 小3副読本改訂へ協議 研究授業の実践報告も(市町村 2018-03-23付)
交通環境学習の普及に向けて委員が意見を交わした
札幌らしい交通環境学習プロジェクトは九日、セントラル札幌北ビルで第三回会議を開いた。市内の教職員等で構成す委員など十九人が出席し、交通環境学習の研究授業について意見交換。新年度には、新学習指導要領の全面実施に向け、現在三年生に配布している副読本などの改訂を進めていくことを確認した。
札幌市では、移動手段や社会全体の交通を「人や社会、環境に優しい」という観点から見直し、改善していくために、自発的な行動が取れるような人間を育てることを目指し「小学校における交通環境学習」(モビリティ・マネジメント教育)を二十三年度から行っている。
プロジェクトは、市内の小学校校長や教諭、市教委指導主事の委員計十四人で構成。
この日、はじめに市まちづくり政策局の竹内一裕公共交通担当部長があいさつ。バス運転手の不足といった公共交通における課題にふれ、子どもに「将来こういった問題を一緒に考える大人になってもらうことが非常に大事」と述べ、交通環境学習の重要性を強調した。
続いて、事務局が、五年社会「環境を守るわたしたち」の単元で行われた研究授業について報告。昨年十二月に資生館小学校で行われた宮崎世司教諭の研究授業と、二月に桑園小学校で行われた喜井幸佳教諭の授業概要などを説明した。
うち、喜井教諭の実践については、市が公共交通の利用を促進していることを取り上げ、公共交通の利用が増えることで「現在と未来の環境が守られる」ことに気づかせる授業を展開したことを紹介。委員からは、子どもが既習の知識を活用し「実感を伴って、学んでいた」などの意見が出た。
◆3年社会での授業実践報告
このほか、道教育大学附属札幌小学校の樋渡剛志教諭が新学習指導要領の内容となる三年社会科の単元「市の移り変わり」に、交通環境学習を取り入れた授業実践を報告した。授業に向けて、①市の移り変わりと人口②交通の移り変わり③生活と建物の移り変わり―の三つの視点のもと、ワークシートを準備。児童にワークシートを配布し、三つの視点ごとに調べたことをまとめさせたことを説明したほか、板書の課題などを提示。授業に必要な資料として札幌市の白地図や公共施設が建てられた時期が分かる年表などを挙げた。
実践報告のあと、市のホームページに掲載する交通環境学習の素材データについて確認。また、新学習指導要領実施に伴って改訂する市の副読本(小学校三年生用)と教師用の指導書の案について協議した。社会科の三年生「市の様子の移り変わり」、五年生「環境を守るわたしたち」、六年生「世界の未来と日本の役割」の内容などについて委員が意見交換した。
新年度の取組については、副読本を市内の小学校二百三校の三年生に配布することや、新学習指導要領の全面実施に向け、副読本の改訂と指導書の内容の検討を進めていくことを確認した。
(市町村 2018-03-23付)
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