伊達市の30年度教育行政執行方針 仮称〝だて学〟創設へ 義務教育学校の開校準備も(市町村 2018-03-23付)
伊達市教委・影山吉則教育長
【室蘭発】伊達市教委の影山吉則教育長は、二月下旬の市議会第一回定例会で三十年度教育行政執行方針を説明した。学校教育では、仮称・だて学の創設に向けた取組を進め、郷土への愛着や誇りをもった人材を育成するほか、三十一年度の仮称・おおたき義務教育学校開校に向け、各種準備を進める考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育
▽社会で生きる実践的な力の育成
三十二度から施行となる次期学習指導要領に向け、主体的・対話的で深い学び、いわゆるアクティブ・ラーニングを実現する授業改善を進める。また、その根幹となる確かな学力の向上を目指して、全国学力・学習状況調査や市学力テストの結果を分析し、具体的な改善策を立て、それをもとに指導方法などの工夫改善を行い、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着と活用できる力を育む。
加えて、本市学校教育の基軸として、仮称・だて学の創設に向けた取組を進めていく。これは、本市の豊かな自然環境や歴史、文化、産業、経済などの理解を深め、郷土への愛着や誇りを育み、これからの地域を担う人づくりに向けたキャリア教育・ふるさと創生教育の一環として行うもので、小学校から中学校まで系統的に学ぶことができる学習内容とすることとしている。
特別支援教育については、小・中学校に特別支援教育支援員や介護員を障がいの程度に応じて適切に配置し、児童生徒個々の教育的ニーズに応じた支援を行っていく。
国際理解教育については、伊達地区のALTおよび大滝区の国際交流職員の小・中学校への派遣を継続するとともに、道の外国語活動巡回指導教員研修事業を通じて、次期学習指導要領に対応する教職員の指導力向上を図り、実践的な外国語教育の充実に向けた取組を進めていく。
市立学校の適正配置については、急激に進む少子化によって学校を取り巻く環境が大きく変化したことを踏まえ、子ども同士が切磋琢磨できる教育環境を整備するため、望ましい学校規模について検討を進める。 著しく児童生徒が減少している大滝区については、三十一年度の義務教育学校開校に向け、仮称・おおたき義務教育学校設立等準備協議会での検討結果を踏まえながら、開校準備事務を進めていく。
▽豊かな心と健やかな体の育成
道徳教育については、より良く生きるための道徳性を養う「考え、議論する道徳」の実現に向け、小学校は三十年度から、中学校は三十一年度から始まる道徳科において、問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習などを適切に取り入れるなど、指導方法の工夫改善に向けた取組の充実を図る。
▽信頼される学校づくりの推進
コミュニティ・スクールについては、学校運営協議会において学校の経営方針や教育活動などについて協議するとともに、地域住民や保護者が学校運営に参画し、学校と地域が一体となって子どもたちを育むなど、地域総がかりの教育と学校を拠点とした地域づくりとなるよう推進していく。
教職員の資質・能力の向上については、各校において日常的に学び合う校内研修の充実はもとより、道教委などが行う研修事業への参加促進を図るとともに、市教育実践交流・研修会などの研修会を開催し、市内の教職員が一体となって授業力の向上や指導体制の充実に向けて取り組む。
▽安全・安心な教育環境づくりの推進
児童が放課後などを安全・安心に過ごし、多様な体験や活動ができるよう、二十九年度から実施している放課後子供教室の対象校を増やしていく。これまで健康福祉部で所管していた放課後児童クラブを三十年度から教委に移管し、両事業における連携を強め、放課後の居場所づくりに取り組む。
▼社会教育
▽ふるさと意識を育て地域づくりに参画する青少年教育の推進
つぎの時代を生き抜く青少年には、時代の変化に順応するたくましさと高い社会参画意識を兼ね備えた、心身共に健全で本市の将来を担える人ととして成長できるよう、地域活動や体験学習等への参加を促進するなど、青少年教育の充実を図る。
▼芸術文化
▽歴史・文化を生かしたまちづくりの推進
だて歴史文化ミュージアムについては、組織体制の検討をはじめ、展示と収蔵の計画を定めて、貴重な文化財を保存するとともに、縄文文化からアイヌ文化、亘理伊達家の移住に至る郷土の歴史や文化などについて、系統性のある学びが提供できる施設とすることを目指す。
▼スポーツ振興
▽スポーツ・レクリエーション活動の振興
スポーツ施設のさらなる利用促進とだて歴史の杜食育センターとの連携による、食と運動を組み合わせたプログラムの提供など、市民の健康・体力づくりの増進に向けた環境整備に努める。
(市町村 2018-03-23付)
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