江差町30年度教育行政執行方針 江差中校区でもCS導入 江差北中校区の小中連携強化(市町村 2018-03-27付)
江差町教委・太田誠教育長
【函館発】江差町教委の太田誠教育長は、三月上旬の定例町議会で三十年度教育行政執行方針を説明した。江差北中学校区で小中連携を強化し、学校運営協議会の活動充実・発展を目指していくことを表明。江差中学校区においても、コミュニティ・スクールの導入を目指していく考えを示した。道教委が進める学校力向上に関する総合的実践事業や小中一貫教育支援事業を通して、学力の向上を図っていくと説明した。
教育行政執行方針の概要はつぎのとおり。
【学校教育】
▼幼稚園教育
幼稚園教育は、生涯にわたる人間形成の基礎を養うための重要な役割。人への愛情や信頼感を育て、自立と協働の態度および道徳性を備えた幼児を育てる。また、小学校との円滑で確実な接続を図る必要から、幼児と児童の交流および教師間の交流を進める。
▼小・中学校教育
確かな学力の向上は重要な課題。指導方法の工夫改善や評価方法の検討、教員の指導力向上のための取組を継続的に実施していく。
道教委が進める学校力向上に関する総合的実践事業および小中一貫教育支援事業に取り組むほか、町基礎学力向上対策会議の開催や道立教育研究所教委連携研修講座の継続開催を図っていく。
また、学力の定着は、家庭における学習習慣や生活習慣とのかかわりが深いことから、家庭への啓発と連携を強めていく。
▼生徒指導
いじめ、不登校等の問題行動や児童虐待の未然防止、早期発見、早期対応に努める。いじめに関しては、いじめ防止の基本方針にのっとり、学校における指導体制の強化を図っていく。また、中一ギャップの解消や小中連携の取組には道医療大学との連携のほか、江差中校区三校において道教委が実施する中一ギャップ問題未然防止事業の指定を受け、子どもの人間関係づくりの能力の育成や小・中学校間の連携を促進するとともに、家庭や関係機関との情報共有を図るなど充実を図っていく。
▼特別支援教育
通常学級において特別な配慮を要する児童生徒が増加傾向にある。子どもたち個々のニーズに適切に対応するために、引き続き各学校に特別支援教育支援員を配置し、その充実に努める。
幼児期から支援を必要とする子どもが増加傾向にあることから、早期からの教育支援に努め、町特別支援教育連絡会議、教育支援専門委員会の開催と幼保小中、町の保健師との日常的な連携強化を図る。
▼特色ある教育活動
江差北中校区の江差北小、江差北中については、コミュニティ・スクールのメリットを生かし、これまで取り組んできた小中一貫教育のさらなる継続と充実を図り、三十一年度から、国によって制度化された小中一貫型小学校・中学校を目指すとともに、前年度設置した学校運営協議会の充実と発展を目指す。
江差中校区についても、さらなる小中連携を強化し、地域とともに歩むコミュニティ・スクールの導入を目指し内容の充実を図っていく。
ふるさとえさしに心の向く教育の推進は、町の教育推進の大きな柱であり、その中心的な取組であるふるさと発見学習については、社会教育との融合事業として一層の充実を図る。
また、引き続き外国語指導助手を配置し、外国語ならびに国際理解教育の充実を図っていく。
【社会教育】
全小・中学校での江差追分の学習をはじめとした地域の郷土芸能を取り入れたふるさと江差発見学習や、冒険王事業としての子どものスイミングスクール、スキーレッスンなど地域の大人が講師となって地域の子どもたちを育てる環境を大切にするとともに、親子参加型の体験事業や高齢者とのふれ合いを重視した子どもの居場所づくり事業についても継続する。
(市町村 2018-03-27付)
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