札幌市教委の研究開発事業「プログラミング的思考に関する教育」―新規事業 推進校に3小学校指定 算数などで効果的な取組研究(市町村 2018-06-14付)
札幌市教委は、本年度から展開する研究開発事業「プログラミング的思考に関する教育」の研究推進校に、円山小学校、福住小学校、琴似中央小学校の三校を指定した。課題探究的な学習の一環として、プログラミング的思考の育成に向けた課題や効果的な取組に関する実践研究を行う。
市教委では、自ら課題をみつけ、自ら学び、自ら問題を解決する資質や能力等の学ぶ力を育成することを目的として、学ぶ力育成プログラムや小・中学校における情報教育を推進している。
今回、課題探究的な学習の一環として、初めてプログラミング的思考の育成に向けた課題や効果的な取組に関する実践研究を行う。
小学校段階におけるプログラミング的思考にかかわる取組や授業における研究の成果などについて各学校に普及・啓発を図り、他の学校における取組の参考に資するものとする。
研究推進校に円山小、福住小、琴似中央小を指定。算数や理科、総合的な学習の時間などの教科・領域において、プログラミング的思考の育成に向けた課題や効果的な取組について研究する。
また、研究推進会議で取組や授業などを交流。年度末には、ホームページでその成果を普及・啓発することとしている。
(市町村 2018-06-14付)
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