道教委が『地域みんなで人づくり』作成 キャリア教育の事例紹介 自分らしい生き方実現に期待(道・道教委 2018-07-02付)
小中高一貫ふるさとキャリア教育寿司員事業の成果などを掲載
道教委は、『地域みんなで人づくり 小中高一貫ふるさとキャリア教育スタートアップ・ガイドブック~地域の魅力再発見・地域の教育力向上』を作成した。二十七~二十九年度に実施した小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業の成果を踏まえ、地域・学校が連携したキャリア教育の推進体制や取組事例などを紹介。高校教育課Webページに新設した「地域と連携したキャリア教育の実践ポータルサイト」で公開しており、道教委は、ガイドブックを参考に各地域でキャリア活動を展開することで「子どもたちが社会の中で役割を果たし、自分らしい生き方を実現してければ」と期待する。
道教委は、二十七年度から二十九年度までの三年間、小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業を実施。道内の小・中学校、高校合わせて五十校を研究指定校とし、地域の自然、歴史、産業などに対する子どもたちの興味・関心を育み、地域の未来を担う人材の育成に向けた取組を進めてきた。
ふるさとを題材に、地域・学校が連携して行うキャリア教育を道内の学校、市町村で取り入れるため、道教委はガイドブックを作成。高校教育課Webページに新設した「地域と連携したキャリア教育の実践ポータルサイト」で公開した。
ガイドブックでは、事業の各学校における実践と成果をもとに、推進体制のモデル、共通の教育目標の実現に向けて関係者が協議する「熟議」のプロセス、展開例などを示している。
また、学校、市町村教委、地元自治体、関係機関・団体、地域など、それぞれに期待される役割を具体例とともに提示。地域産業、地域づくりの担い手、地域課題をテーマに、地域・学校が連携して取り組んだキャリア教育の事例を紹介している。
巻末には、参考資料として事業における学校の評価指標、キャリア教育に関する資料へのリンク先を挙げている。
道教委は、「道内の各地域で、学校と地域がともに行うキャリア教育を通して、子どもたちが社会の中で役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくことができれば」と期待する。
(道・道教委 2018-07-02付)
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