市立高校教科別研究協議会開く―札幌市教委 教科指導力向上へ研鑚 10部会が公開授業、協議(学校 2018-10-09付)
地歴・公民部会では、札幌清田高の長沼教諭による学校設定科目「国際的人権」の授業を公開した
札幌市教委は三日、市立高校教科別研究協議会を開いた。国語や数学、地理歴史・公民など十部会が各市立高校で公開授業や研究協議を実施。新学習指導要領について、各部会で教育課程に関する説明を行い、教科指導力の向上に向けて研鑚を積んだ。
協議会は、二十六年度から毎年度実施。魅力ある授業を創造するために教員の教科力(授業力)向上を図ることや、各校の交流を図り、教科指導について相互に学ぶ機会とすることなどを目的としている。
本年度の全体テーマは「生徒の学ぶ意欲を引き出し、主体的に学ぶ喜びを実感させる魅力ある授業の創造」。各市立高校で、国語や数学、地理歴史・公民など十部会に分かれて公開授業、研究協議などを実施した。
このうち、市立札幌清田高校(岡積義雄校長)では、地歴・公民部会を実施。サブテーマに「自ら学び続ける力を育む授業」を据え、公開授業、研究協議、教育課程に関する説明を行った。
はじめに、長沼斎教諭による同校の学校設定科目「国際的人権」の授業「LGBTの人権」を公開した。
長沼教諭は、お笑い芸人による「ホモ」「ゲイ」という言葉を用いたコントをスクリーンに投影。生徒を四~五人のグループに分け、コントを視聴した感想について交流させた。
生徒の「面白かったけれど、ゲイやホモを笑いのネタにしていることに否定的な意見もあった」などの感想を取り上げ、笑いの対象が男性同性愛者ということを確認。同性愛者に対する差別意識があることに気づかせた。
また「友達から同性愛者ということを告白されたら」「自分が同性愛者だったら、友達に告白できるか」「左利きの人と同性愛者の共通点」をテーマに、それぞれ生徒同士で交流させた。問いの内容を徐々に変化させ、同性愛者が感じている差別に対する不安や偏見を、自分事として考えさせる授業を展開した。
このあと、公開授業の研究協議を実施したほか、新学習指導要領の教育課程に関する説明を行った。
(学校 2018-10-09付)
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