菊池教諭の栄誉たたえる 宗谷局が道教育実践表彰伝達式(道・道教委 2019-03-14付)
宮岡局長から表彰状を受け取る菊池教諭(左)
【稚内発】宗谷教育局は一日、道教育実践表彰伝達式を執り行った。宮岡孝博局長が稚内市立潮見が丘小学校を訪問し、授業改善推進教員としてチーム・ティーチング(=TT)による授業や授業改善の指導助言に貢献した菊池大教諭に表彰状を手渡した。
菊池教諭は、授業改善推進教員として同校および中央小学校においてTTの授業を行い、模範となる指導方法を示し、学級担任が行う授業の改善に向けた指導助言を行ってきた。また、その成果を初任段階教員研修や中堅教諭等資質向上研修で発表するなど、管内の学力向上に大きな成果を上げた。
表彰状伝達式では、教職員らが見守る中、宮岡局長が菊池教諭に表彰状を手渡し、功績をたたえるとともに、さらなる管内教育への貢献に期待を寄せた。
菊池教諭は「系統立った学習の重要性、学習の目的とそれに向けた課題とまとめの大切さ、定着に向けた学習の振り返りなどを重点に、両校の先生たちと授業づくりや資料づくりを行ってきた」と振り返り、「自分自身が一番学ぶことができた。授業の成果を今後積極的に活用していきたい」と抱負を語った。
(道・道教委 2019-03-14付)
その他の記事( 道・道教委)
ICTの有用性学ぶ野幌高視察 考える力につながる 道教委・佐藤教育長が生徒4人と意見交流
道教委の佐藤嘉大教育長は十一日、野幌高校(林正憲校長)を訪れてタブレットの活用授業を視察した。道立教育研究所がタブレットを貸し出して実施したもので、ICTの有用性を学習する様子を参観。授業...(2019-03-15) 全て読む
千歳科技大eラーニング申込状況 全管内38市町村に拡大 3月11日現在 活用事例集Web公開
千歳科学技術大学のeラーニングシステムを導入する自治体が、十一日現在で十四管内の三十八市町村に広がっていることが道教委の調べで分かった。活用している小・中学校、義務教育学校は計八十三校。北...(2019-03-15) 全て読む
今後の教育活動改善に 道教委が実践報告書
道教委は、『三十年度道公立学校等教育実践報告書』をまとめた。管理職のリーダーシップのもと、全校一丸となって取り組んだ実践や校種間連携による授業改善など各学校の実践を紹介。早ければ今月中に各...(2019-03-15) 全て読む
3団体2個人に栄誉 30年度後志管内教育実践表彰
【倶知安発】後志教育局は、三十年度後志管内教育実践表彰の受賞者を決定した。選考の結果、管内教育の推進に寄与した三団体、二個人を選出。表彰式は挙行せず、適宜受賞者に表彰状などを伝達する。 ...(2019-03-15) 全て読む
道立教育研究所31年度研修講座 いじめ等に特化し開講 小学校外国語はJICAと連携
道立教育研究所は、三十一年度に向けて、各校における今日的な課題解決に重点を置いた研修講座を計画している。いじめや自殺の防止に特化した講座や、高校における「総合的な探究の時間」に関する研修講...(2019-03-14) 全て読む
宗谷局「北の輝き」表彰状授与式 稚内高の工藤さん受賞 年金エッセイで優秀賞
【稚内発】宗谷教育局は二月下旬、文化・スポーツなどにおいて優れた実績を上げた児童生徒を表彰する管内学校教育活動等表彰「北の輝き」の表彰状授与式を挙行した。日本年金機構主催の「わたしと年金」...(2019-03-14) 全て読む
飛躍と指導力向上を 渡島局が道教育実践表彰伝達式
【函館発】渡島教育局は二月下旬の二日間、道教育実践表彰伝達式を執り行った。五十嵐晋局長が函館水産高校、函館商業高校、函館養護学校の三校を訪問し、教職員三人に表彰状を手渡した。五十嵐局長は、...(2019-03-14) 全て読む
小樽高等支援に栄誉 後志局が道教育実践表彰伝達式
【小樽発】後志教育局は二月下旬、三十年度道教育実践表彰伝達式を執り行った。原光宏局長が小樽高等支援学校を訪れ、松浦孝寿校長に表彰状を手渡し、功績をたたえた。 同校では、個別の教育支援計...(2019-03-14) 全て読む
道教委が小学校英語deトライ有識者会議 検証改善など課題に 31年度の教育充実目指す
道教委は十一日、札幌市内の道第二水産ビルで小学校「英語deトライ」有識者会議・成果報告会を開いた。千歳市教委、湧別町教委、帯広市教委の担当者が三十年度新たに実施した英語deトライの取組と成...(2019-03-14) 全て読む
江差町の姥神大神宮渡御祭 無形民俗文化財に 風俗慣習で初めて指定―道教委
道教委は、十三日に開かれた第五回教育委員会会議で、姥神大神宮渡御祭(江差町)を道の無形民俗文化財(風俗慣習)に指定することを決定した。無形民俗文化財としては七件目、風俗慣習に関しては初の指...(2019-03-14) 全て読む