子ども理解支援ツール「ほっと」 改良版作成、実施手引も コミュニケーションスキル測定へ活用促進 道教委(道・道教委 2019-04-05付)
道教委は、北海道医療大学と共同開発した子ども理解支援ツール「ほっと」の改良版を作成した。児童生徒の発達段階に応じたコミュニケーションスキルの測定に際し、レーダーチャートや棒グラフを用いるなど、表示形式等を大幅に変更。併せて変更点や使い方をまとめた『子ども理解支援ツール―実施の手引』も修正。振り返りシートの結果入力やデータ集計方法など、実施手順を詳細に明記した。
道教委は24年、児童生徒理解の充実を図るため、児童生徒のコミュニケーションスキルを測定するツール「ほっと」を道医療大と共同で開発。以来、「ほっと」の活用・普及に努めている。
「ほっと」は、児童生徒や学級集団などのコミュニケーションスキルを網羅的に測定することを可能とするもの。
発達段階に応じた測定と、教職員の経験を考慮した質問項目の設定によって、児童生徒を共感的に理解するための一助となっている。
改良版では、表示形式等を大幅に変更。併せて『子ども理解支援ツール“ほっと”―実施の手引』も修正した。
手引は、第1章「“ほっと”とは」第2章「“ほっと”の実施手順」の2章立てで構成している。
第1章では、「ほっと」の目的と趣旨や、測定できるスキル、実施の大まかな流れ、「ほっと2014」からの変更点などを明記。機能の充実を図るため、①13要素の表示形式をレーダーチャートに変更②因子得点の表示形式を棒グラフに変更③経時変化を別シートで表示―の3点について改良した。
また、追加機能として、群間比較シートを追加し、集団内のグループ間での比較を可能とした。
第2章では、起動方法から振り返りシートの結果入力、データ集計方法など、ツールの実施手順を詳細に明記している。
道教委は、各学校や市町村教委に対して通知を発出。各学校において、積極的に活用し、生徒指導の一層の充実を図るよう呼びかけている。
なお、改良版の「ほっと」は、道教委学校教育局参事(生徒指導・学校安全)のホームページからダウンロードできる。
(道・道教委 2019-04-05付)
その他の記事( 道・道教委)
道教委31年度部活動指導員配置 中学41人、道立193人 中学は大幅増、運動部が9割
道教委は、部活動指導員の31年度配置校を決定した。市町村立中学校では5市6町25校に41人を配置し、前年度の12人から大幅に増やす。道立学校では高校、中等教育学校、特別支援学校合わせて12...(2019-04-08) 全て読む
30年における道内人権侵犯事件 学校でのいじめ19件 前年から半減、体罰事案も減少 札幌法務局まとめ
札幌法務局は、30年における道内の人権侵犯事件の状況をまとめた。学校におけるいじめに関する案件は23件減の19件と半分以下に減少。教育職員関係の体罰事案は1件減の15件となり、いずれもここ...(2019-04-08) 全て読む
功績たたえ活躍に期待 学校スポーツ・文化活動等表彰 空知局
【岩見沢発】空知教育局は3月中旬から下旬、管内学校スポーツ・文化活動等表彰状授与式を執り行った。30年度は、小・中学校、高校からそれぞれ1人の計3人を選出。平瀬一弘次長(当時)が各学校を訪...(2019-04-08) 全て読む
第4期道立美術館等作品収蔵計画―道教委 収集と活用の2本柱 対象地域など具体的に
道教委は、本年度から10年間を計画期間とする「第4期道立美術館等作品収蔵計画」を策定した。構成の柱を「作品収集基本方針」「作品活用基本方針」の2つに集約。収集作品、対象地域の範囲などをより...(2019-04-05) 全て読む
全日本発明くふう展特別賞の2人 役立つものつくる仕事に 高橋知事と佐藤教育長に報告
第77回全日本学生児童発明くふう展の特別賞を受賞した伊達市立伊達中学校の松岡陽君(受賞当時1年)と阿部将大君(同3年)が3日、道庁本庁舎を訪れ、高橋はるみ知事と道教委の佐藤嘉大教育長に受賞...(2019-04-05) 全て読む
勤務時間上限ガイドライン 運用にあたり詳細明記 文科省Q&A踏まえ策定を―道教委
文部科学省は、「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドラインの運用にかかるQ&A」を作成した。在校等時間の定義・把握など、ガイドラインの運用に当たり、具体的に整理が必要となる事項の詳...(2019-04-05) 全て読む
道研31年度47講座開講 特別研修講座を新設 大学連携研修講座なども
道立教育研究所の31年度研修講座日程がまとまった。小学校および特別支援学校小学部の教諭を対象として、5月13日に開講する小学校のプログラミング教育充実研修講座を皮切りに、47講座を展開する...(2019-04-04) 全て読む
道研所内アカデミー「国際人を目指して」 時間軸で課題解決を グローバルな人材育成へ
道立教育研究所は3月25日、所内アカデミー「真なる国際人を目指して」研修会を開いた。所員や道教委職員、高校教諭など56人が参加。㈱双日総合研究所相談役の多田幸雄氏らによる講義や対談を通じ、...(2019-04-04) 全て読む
道教委スクールサポートスタッフ 68校に拡充し配置 胆振3町は全小・中学校で
道教委は、2019年度スクール・サポート・スタッフ配置校を決定した。小・中学校、義務教育学校の配置校数は、前年度と比べ20校増の68校と大幅に拡充。北海道胆振東部地震で特に被害が大きかった...(2019-04-04) 全て読む
理センが東大と連携・協力へ 資質向上へ調査研究 道外大学との取組は初
道立教育研究所附属理科教育センターは本年度から、東京大学先端科学技術研究センターと連携・協力し、教職員の資質・能力の向上に向けた研修や調査研究などに取り組む。道外大学と連携した取組を進める...(2019-04-04) 全て読む