主体的・対話的で深い学びの視点 肯定的なら高正答率 4観点で状況分析 道教委(道・道教委 2019-11-07付)
道教委がまとめた『令和元年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』では、結果を踏まえた本道の状況について分析している。「授業改善」など4つの観点から成果と課題を整理。主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善の項目について、肯定的に回答した児童生徒が教科の平均正答率が高い傾向がみられる一方で、取組を「よく行っている」と回答した学校でも各教科の平均正答率が全国を下回るなどの状況がみられることなどを指摘している。
本年度における全国学力・学習状況調査の結果を踏まえ、①授業改善②検証改善サイクルの確立③小学校と中学校が連携した取組の充実④望ましい学習習慣の確立―の4つの視点で本道の状況を分析した。
①では、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善の項目について肯定的に回答した児童生徒の方が教科の平均正答率が高い傾向がみられる一方で、取組を「よく行っている」と回答した学校でも各教科の平均正答率が全国を下回るなどの状況がみられると指摘。
②では、各種データ等に基づく検証改善サイクルの確立に向けた取組がよく行われているなど、改善がみられる一方、取組を「よく行った」と回答した学校でも各教科の平均正答率が全国を下回るなどの状況がみられると分析している。
③では、調査の分析結果の共有が近隣の小・中学校でよく行われているなど、改善がみられる一方、教育課程の接続等に関する取組をよく行っている学校の割合が全国を下回るなどの状況がみられることを指摘している。
④では、家庭学習の課題の与え方について、校内で共通理解が図られているなど、改善がみられる一方、授業時間以外で1日当たり1時間以上勉強する児童生徒の割合が全国を下回るなどの状況がみられることを示している。
(道・道教委 2019-11-07付)
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