道教委の全国学力調査報告書 石狩管内で中学全教科平均以上 1日1時間以上勉強が増加
(道・道教委 2019-11-07付)

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 道教委は7月に本年度の調査結果を発表。調査結果を詳細に分析した全道・管内の状況、同意を得た178市町村の状況と学力向上策、本道の学力向上関連事業の成果と課題、改善に向けた取組を報告書として...

(道・道教委 2019-11-07付)

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子ども未来づくり北海道計画素案 官民一体で少子化対策 ライフステージに応じ支援

 道は、第4期北の大地☆子ども未来づくり北海道計画の素案をまとめた。令和2~6年度を計画期間に、「子どもや子育てをみんなで応援する」など4つのライフステージを設定し、少子化対策に関連する具体...

(2019-11-11)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 №2 石狩

石狩管内平均正答率小学校 ◆実態踏まえた授業改善を 小学校 【学校数263校、児童数1万8033人】 ▼分析  授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたと思う児童の割合は30・7%で、全...

(2019-11-08)  全て読む

道内私立校児童生徒の問題行動等 いじめ認知が大幅増 不登校は全校種で減少

生徒指導上の諸課題に関する調査  道は、文部科学省がまとめた「平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」に関して、道内私立学校分の調査結果を公表した。いじめの認知件数は、全校種合わせて前年度比...

(2019-11-08)  全て読む

家庭等と連携し取組を 全国学力調査北海道版報告書公表で佐藤教育長

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(2019-11-07)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 No.1 空知

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(2019-11-07)  全て読む

全国学力・学習状況調査 改善の方向性―道教委

 道教委は『令和元年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』において、北海道の学力向上の取組に関する改善の方向性を示した。①授業改善②検証改善サイクルの確立③小学校と中学校が連携した取組...

(2019-11-07)  全て読む

主体的・対話的で深い学びの視点 肯定的なら高正答率 4観点で状況分析 道教委

 道教委がまとめた『令和元年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』では、結果を踏まえた本道の状況について分析している。「授業改善」など4つの観点から成果と課題を整理。主体的・対話的で深...

(2019-11-07)  全て読む

道教委と北大院教育学研究院 北海道版高大接続改革など 初の連携協力協定を締結

道教委北大院連携協定締結  道教委と北海道大学大学院教育学研究院は1日、連携協力に関する協定を締結した。両者が連携協力に関する協定を締結するのは今回が初めて。道教委の佐藤嘉大教育長は、協定締結を機に一層連携・協力を深...

(2019-11-06)  全て読む

海洋教育パイオニアスクール―道教委 事業成果と方向性示す モデル3地域の発表会

海洋教育パイオニアスクール  道教委は1日、ホテルライフォート札幌で海洋教育パイオニアスクールプログラム全道成果発表会を開いた。古平町、厚岸町・浜中町、羅臼町の3モデル地域における実践校が3ヵ年計画研究1年目の事業成果...

(2019-11-05)  全て読む

道が恵庭市柏陽中で1日防災学校 災害時の実践的行動を 外国人向け情報発信で講演

 道が主催する1日防災学校が10月26日、恵庭市立柏陽中学校(森岡理惠校長)で開かれた。全校生徒約270人のほか、地域住民や来賓など約150人が参加。大地震を想定した全校シェイクアウト訓練の...

(2019-11-01)  全て読む