道教委・佐藤教育長が道研視察 多くの授業パターンを 「未来の教室」活用に期待
(道・道教委 2019-11-20付)

道研佐藤教育長ら未来の教室視察
遠隔合同授業のデモンストレーションを見学する佐藤教育長ら

 道教委の佐藤嘉大教育長は18日、江別市内の道立教育研究所を視察した。次世代の学校の教室を想定して情報処理教育棟に設置した「未来の教室」を見学・体験。所員による遠隔合同授業のデモンストレーションやプログラミング教育を目の当たりにした佐藤教育長は「多くの授業パターンを提案してほしい」と活用を期待した。

 未来の教室は、児童生徒の力を最大限引き出す学びを実現する未来の教育をイメージした学習空間で、各種デモンストレーションと体験が可能。

 これまでICTショールームの名称で整備を進めていたが(10月24日付1面既報)、今回、未来の教室に名称を変更。情報処理教育棟に2教室を設置し、アイヌ語にちなんでそれぞれ「アシリ(新しい)」「ニタイ(森)」の愛称がついている。

 アシリには、授業支援ソフトやアンケートソフト、Web会議ソフトなどのアプリケーションやメッセージ機能を活用した授業づくりを体験できるICT活用ブース、ミーティングテーブルや壁一面のホワイトボードを設置しアクティブ・ラーニングに活用できるミーティングブースを設置。4種類のOSをそれぞれ搭載した端末機を用意しており、様々な市町村教委の相談に広く対応することができる。

 ニタイには、プログラミング教材ブースと遠隔システム活用ブースを設置。プログラミング教材や、ICT機器を活用した遠隔授業などの体験を通して、実際の授業でどのように生かせるか考えることができる。

 当日は、道教委から佐藤教育長をはじめ、池野敦総務政策局長、山本明敏学校教育局高校配置担当局長、小松智子学校教育局指導担当局長、新免寛啓教育政策課長、髙木順一教育環境支援課長ら10人が道研を訪問。

 北村善春所長は「まだ整備を始めたばかり。広く意見をいただき、より良いものをつくっていきたい」とした上で、アシリとニタイを案内した。

 所員による遠隔合同授業のデモンストレーションを体験した一行からは、通常の授業と比較した授業進度や、教員の役割分担、事前準備の必要性、適した授業規模などについて質問が挙がった。

 また、ねらいを明らかにした授業デザインの必要性についても意見が交わされた。

 佐藤教育長は「今後の研究で、学級規模や教員のスキルなどに応じた多くの授業パターンを提案してほしい」と活用を期待。

 北村所長は「ここに来て共に使い方のイメージを膨らませ、“これならできる”という実感をもってもらえる場所として活用していきたい」と展望を語った。

 このあと、プログラミング教育に関するプレゼンテーションや実習体験を実施。また、道立学校における遠隔授業集中配信や小・中学校での遠隔授業、働き方改革に関するICT活用などについて意見交換した。

(道・道教委 2019-11-20付)

その他の記事( 道・道教委)

第2回道社会教育委員の会議 少子高齢化での役割盛る 地域コミュニティ形成で意見

第2回道社会教育委員の会議  第2回道社会教育委員の会議が13日、札幌市内のかでる2・7で開かれた。梶井祥子議長(札幌大谷大教授)ら委員12人が出席し、今期答申のテーマ「子どもの活動を支える持続可能な“地域コミュニティ...

(2019-11-21)  全て読む

全国学力調査北海道版結果各管内状況 No.11 オホーツク

オホーツク管内小学校全国平均正答率の経年変化 ◆重点踏まえ授業を改善 小学校 【学校数76校、児童数1903人】 ▼分析  児童の姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連...

(2019-11-21)  全て読む

本年度教育費総額4024億円に 4定道議会補正案

 道教委は、26日開会の第4回道議会定例会に提出する教育費補正予算案を発表した。  給与改定に伴う給料、勤勉手当、共済費などを含む人件費に11億1637万円を計上。既計上額と合わせた教育費...

(2019-11-21)  全て読む

道教委が市町村教委新任委員研 考えや思い 主張が大切 講義で前委員・鶴羽さん

市町村教委新任委員研  道教委は19日、道庁別館で令和元年度市町村教委新任委員研修会を開いた。前道教委委員の鶴羽佳子さんが「教育委員の役割と学校訪問の見方」と題して講義。委員の職務を振り返り、各地域の教育の充実・...

(2019-11-21)  全て読む

学力向上プラン取組評価結果 3項目で目標値10P超 宗谷局 学習習慣の定着が課題

 【稚内発】宗谷教育局は、「宗谷の学力向上プラン3つの柱」に基づく取組の評価結果をまとめた。小学校では、「授業の最後にまとめや確認の問題を行う時間があったか」との質問に対し、「当てはまる」と...

(2019-11-20)  全て読む

道研「未来の教室」リーフレット 「アシリ」「ニタイ」紹介 研修講座受講者に配布

未来の教室の御案内  道立教育研究所は、次世代の学校の教室を想定した「未来の教室」を紹介するリーフレットを作成した。ICT機器やミーティングブースを備えた「アシリ(アイヌ語で“新しい”)」、遠隔システムやプログ...

(2019-11-20)  全て読む

高知市土佐山学舎・竹崎校長講演 自主性引き出す指導を へき地・小規模校教育充実へ 道研が所内アカデミー

道研所内アカデミー  道立教育研究所は7日、同所で所内アカデミー「教育が輝くとき」研修会を開いた。文部科学省による道教委委託「少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業」第3回外部有識者会議と同時開...

(2019-11-20)  全て読む

【解説】大卒予定者等の就職内定状況

 文部科学省と厚生労働省は、令和元年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査結果(10月1日現在)をまとめた。大学生の就職内定率は前年同期と比べ0・2ポイント下回る76・8%。調査開始以来2番目...

(2019-11-20)  全て読む

函館と小樽で開催 民俗芸能伝承フォーラム―道教委

 道教委は、ほっかいどう民俗芸能伝承フォーラムを30日に函館アリーナで、12月1日に小樽市公会堂でそれぞれ開く。いずれも開始時間は午後1時30分。両会場では、講演やパネルディスカッションのほ...

(2019-11-20)  全て読む

全国学力調査北海道版結果各管内状況 No.10 宗谷

宗谷管内小学校全国の平均正答率の経年変化 ◆学習習慣定着の改善必要 小学校 【学校数36校、児童数462人】 ▼分析  国語、算数のすべての領域、授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたと思う児童の割合...

(2019-11-20)  全て読む