標茶町2年度教育行政方針 全校へ勤怠管理システム導入 社会科副読本を作成 
(市町村 2020-04-21付)

標茶町・島田哲男
標茶町教委・島田哲男教育長

 【釧路発】標茶町教委の島田哲男教育長は令和2年度教育行政方針で、社会科郷土読本『わたしたちの標茶』を年度内に完成させる考えを示した。学校教育研究所へのICT特別委員会設置や、全学校への勤怠管理システム導入などに取り組む。

 教育行政方針の概要はつぎのとおり。

▼信頼に応える魅力ある学校づくりの推進

▽社会に開かれた教育課程の実現

 地域とともにある学校の仕組みとして、元年度虹別地区でスタートしたコミュニティ・スクールは、そのほかの学校で指定に向けて取り組む。

▽ふるさと・キャリア教育の充実

 小学生による釧路川カヌー体験を継続する。社会科郷土読本『わたしたちの標茶』について、3年度から使用できるよう、年度内に完成させ配布する。

▽教員の資質の向上

 小学校外国語等巡回指導教員研修事業を活用し、本務校を標茶小学校とし、磯分内小学校、沼幌小学校の3校を巡回しながら、教員の外国語科・外国語活動の指導力向上に取り組む。

 長期休業期間を活用した教員資質向上研修を実施。釧路教育局の指導主事や指導室の学校訪問指導の充実を図るとともに、各種研修会・講座についての情報提供や参加を呼びかける。

 各学校においては、校内研修に取り組み、成果を公開・交流し指導力の向上に努めるとともに、研究指定校を2校とし、研修活動を支援する。

▼確かな学力の育成

▽基礎・基本の確実な習得と活用能力の育成

 本年度から町標準学力調査で、小学校高学年で英語の調査を実施する。2人の外国語指導助手は、より多くの小・中学校の外国語の授業に入り、子どもたちが本物の英語にふれることができる機会の充実を図るとともに、児童生徒の英語力の向上を図っていく。

▽個に応じたきめ細かな指導の充実

 習熟度別少人数指導やチーム・ティーチングなどの学習形態の工夫、発展および補充的な学習の工夫などを通して、きめ細かな指導の充実を図っていく。

 指導と評価の一体化を図る観点から、指導過程や学習の成果を評価し、指導の改善に結び付けるよう、評価方法や評価内容を見直していく。

▽生活習慣の確立

 早寝早起き朝ごはん運動を引き続き推進するとともに、生活リズムチェックシート等を活用して、生活習慣の確立に努める。

▽今日的教育課題への対応

 町学校教育研究所にICT特別委員会を設置し、調査研究・環境整備に努める。教職員の多忙化解消に向け、全学校に勤怠管理システムを導入する。

▼豊かな心の育成

▽道徳教育の充実

 道徳の時間の組織的・計画的な授業公開をはじめ、学校での様々な取組を公開するよう努める。非行防止教室、薬物乱用防止教室は継続する。

▽いじめや不登校への対応

 児童生徒によるいじめ根絶に向けた1学校1運動を推進するとともに、いじめ根絶子ども会議を開催し、意識を高める機会とする。スクールカウンセラーの積極的な活用や校種間、関係機関との連携強化によって不登校の未然防止に取り組む。

▽読書活動の充実

 学校図書館の活性化、町

立図書館職員等による読み聞かせや、朝の短い時間を活用した一斉の読書タイムの設定など、読書活動の充実を推進する。

▼子どもの健康な体の育成と安全

▽食育の充実

 標茶高校産の食材を使用した学校給食を提供するとともに、その食材となる野菜等を子どもたち自ら標茶高の農場体験を通して育てるなど、標茶高と連携した食育推進事業に引き続き取り組む。

▼特別支援教育

 特別支援学校、道教育大学釧路校との連携を図った取組の充実と、校種間の連携を進めるとともに、個別の教育支援計画や指導計画の作成と活用の促進に努める。

 障がいのない子どもとの交流および共同学習を推進する。特別支援教育支援員は、標茶小に5人、標茶中に3人、虹別小に1人増員の2人を配置する。

▼教育環境の整備

 学習教材費サポート事業によって、教材費等を公費負担とし、保護者の経済的負担の軽減を図る。

(市町村 2020-04-21付)

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