道教委 少人数学級実践研究事業 小3追加し177校で 4年度までに4年も35人学級
(道・道教委 2020-06-17付)

 道教委は、少人数学級実践研究事業の令和2年度研究校をまとめた。対象学年に小学校3年を追加し、小・中学校合わせた研究校は177校。内訳は、小学校2年74校、3年37校、中学校1年66校となっている。次年度以降、小学校4年を対象に加え、4年度までにすべての小学校第3・4学年で、35人以下の少人数学級編制を目指す。

 事業は少人数学級編制に関する研究校を指定し、効果的な指導方法の在り方に関する実践的な研究を行うもの。対象学年の基準学級数を1学級増やし、教員1人を配置する。

 研究期間は1年間。研究校では、①主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善②日常の生活に関する基本的生活習慣の定着③学習に関する基礎・基本の定着④生徒指導の充実⑤学校経営の充実―の5つの観点を踏まえた研究課題に取り組む。

 本年度の研究校は177校。

 内訳は、新規となる小学校3年37校のほか、小学校2年74校、中学校1年66校となっている。

 道教委は、本年度から3年間で小学校3・4年のすべての対象校で少人数学級編制の実現を目指しており、次年度以降、小学校4年を対象に追加する予定。

◆小学2年

▼空知

▽幌向(岩見沢市)

▽三笠(三笠市)

▽滝川第一(滝川市)▽西(滝川市)▽東(滝川市)

▽深川(深川市)

▽南幌(南幌町)

▽由仁(由仁町)

▽新十津川(新十津川町)

▼石狩

▽江別第一(江別市)

▽末広(千歳市)▽日の出(千歳市)▽高台(千歳市)▽北陽(千歳市)▽泉沢(千歳市)

▽西部(北広島市)▽緑ヶ丘(北広島市)▽大曲東(北広島市)▽大曲(北広島市)

▽花川(石狩市)▽南線(石狩市)

▼後志

▽花園(小樽市)▽潮見台(小樽市)▽高島(小樽市)▽奥沢(小樽市)▽望洋台(小樽市)

▼胆振

▽苫小牧西(苫小牧市)▽錦岡(苫小牧市)

▽伊達(伊達市)

▼渡島

▽大森浜(函館市)▽桔梗(函館市)▽北美原(函館市)▽深堀(函館市)▽中央(函館市)

▽浜分(北斗市)

▽七重(七飯町)▽大中山(七飯町)

▼上川

▽東五条(旭川市)▽東町(旭川市)▽永山西(旭川市)▽旭川第三(旭川市)▽西御料地(旭川市)▽北光(旭川市)▽緑が丘(旭川市)▽忠和(旭川市)▽永山南(旭川市)

▽士別(士別市)

▽富良野(富良野市)

▼オホーツク

▽高栄(北見市)▽北光(北見市)▽緑(北見市)

▽潮見(網走市)

▽紋別(紋別市)

▽女満別(大空町)

▽旭(美幌町)

▽斜里(斜里町)

▽清里(清里町)

▽東(遠軽町)

▼十勝

▽清水(清水町)

▽芽室(芽室町)

▽大樹(大樹町)

▽札内北(幕別町)

▽足寄(足寄町)

▽川西(帯広市)▽帯広(帯広市)▽光南(帯広市)▽稲田(帯広市)▽豊成(帯広市)▽森の里(帯広市)

▼釧路

▽桜が丘(釧路市)▽光陽(釧路市)▽清明(釧路市)▽鶴野(釧路市)

▽別保(釧路町)

◆小学3年

▼空知

▽東(美唄市)

▽深川(深川市)

▼石狩

▽大麻泉(江別市)▽文京台(江別市)

▽北栄(千歳市)▽高台(千歳市)

▽双葉(北広島市)

▽当別(当別町)

▼後志

▽岩内西(岩内町)

▽倶知安(倶知安町)▽北陽(倶知安町)

▽高島(小樽市)

▼胆振

▽苫小牧西(苫小牧市)▽清水(苫小牧市)▽糸井(苫小牧市)

▽幌別(登別市)▽青葉(登別市)▽若草(登別市)▽鷲別(登別市)

▼日高

▽新冠(新冠町)

▽静内(新ひだか町)

▼渡島

▽旭岡(函館市)▽南本通(函館市)

▼上川

▽啓明(旭川市)▽知新(旭川市)▽東栄(旭川市)

▽名寄(名寄市)

▼宗谷

▽枝幸(枝幸町)

▼オホーツク

▽中央(網走市)▽南(網走市)

▽女満別(大空町)

▽東陽(美幌町)

▽朝日(斜里町)

▼十勝

▽上士幌(上士幌町)

▽中札内(中札内村)

▼釧路

▽標茶(標茶町)

▼根室

▽北斗(根室市)

◆中学1年

▼空知

▽東光(岩見沢市)▽光陵(岩見沢市)▽緑(岩見沢市)

▽明苑(滝川市)

▽一已(深川市)

▼石狩

▽江陽(江別市)▽中央(江別市)

▽千歳(千歳市)▽富丘(千歳市)▽勇舞(千歳市)

▽恵明(恵庭市)▽恵み野(恵庭市)▽恵庭(恵庭市)

▽西の里(北広島市)

▽花川北(石狩市)▽樽川(石狩市)

▼後志

▽東(余市町)

▽菁園(小樽市)▽北陵(小樽市)

▼胆振

▽桜蘭(室蘭市)▽室蘭西(室蘭市)

▽光洋(苫小牧市)▽凌雲(苫小牧市)▽明倫(苫小牧市)▽明野(苫小牧市)

▼日高

▽浦河第一(浦河町)

▼渡島

▽深堀(函館市)▽五稜郭(函館市)▽本通(函館市)

▽浜分(北斗市)▽大野(北斗市)

▽大中山(七飯町)

▼上川

▼旭川市

▽北門(旭川市)▽東光(旭川市)▽永山(旭川市)▽東陽(旭川市)▽緑が丘(旭川市)▽神居東(旭川市)▽永山南(旭川市)▽東明(旭川市)

▽士別(士別市)

▽富良野東(富良野市)▽富良野西(富良野市)

▽鷹栖(鷹栖町)

▽東神楽(東神楽町)

▼宗谷

▽稚内南(稚内市)

▼オホーツク

▽北(北見市)▽光西(北見市)▽高栄(北見市)

▽第一(網走市)

▽紋別(紋別市)

▽遠軽(遠軽町)

▼十勝

▽緑南(音更町)▽共栄(音更町)

▽芽室(芽室町)

▽札内(幕別町)

▽帯広第一(帯広市)▽帯広第五(帯広市)▽帯広第八(帯広市)▽西陵(帯広市)▽翔陽(帯広市)

▼釧路

▽北(釧路市)▽鳥取(釧路市)▽青陵(釧路市)

▼根室

▽光洋(根室市)

▽広陵(中標津町)

(道・道教委 2020-06-17付)

その他の記事( 道・道教委)

第2回全道代表高校長研 道教委所管事項〈下〉 多様な教育相談体制構築 いじめを見逃さず対応

 道教委主催の令和2年度第2回全道代表高校長研究協議会(12日、道庁別館等)における、各課等担当者による所管事項の説明概要はつぎのとおり。 ◆生徒指導・学校安全課 【生徒指導】 ▼いじ...

(2020-06-19)  全て読む

道教委 学校図書館振興へ調査研究 道内は北広島市教委など 副読本電子化や司書活用

 文部科学省は、本年度新規事業となる学校図書館の振興に向けた調査研究の委託先を決定した。道内の委託先は北広島市教委、紋別市教委、道教育大学へき地・小規模校教育研究センター。北広島市教委は社会...

(2020-06-18)  全て読む

第2回全道代表高校長研 道教委所管事項〈上〉 入選 特色生かし裁量事項検討 学びの保障へ適切に対応

 道教委主催の令和2年度全道代表高校長研究協議会(12日、道庁別館等)では、道教委各課等の担当者が所管事項を説明した。高校教育課は、新型コロナウイルス感染症にかかわって、年間指導計画の見直し...

(2020-06-18)  全て読む

道教委 ステップアップ・プログラム 本年度は14校で実施 新規に札幌琴似工定時制など

 道教委は、令和2年度高校生ステップアップ・プログラムの実施校を決定した。札幌琴似工業高校定時制など新規5校を含む14校を指定。各実施校は、生徒のコミュニケーション能力の育成を図るため、計画...

(2020-06-18)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(令和2年3月19日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼真下紀子委員(日本共産党) 【答弁者】 ▼...

(2020-06-17)  全て読む

令和3年度(2021年度)公立高校推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」(札幌市立・岩見沢市立・知内町立・奥尻町立・三笠市立・音威子府村立・大空町立高校を除く)

表  道教委が定める実施要項に基づいて実施する公立高校普通科の推薦要件一覧表は①から始まり、②③および④左半分へと続きます。  市町村独自の要項で実施する岩見沢市立・知内町立・奥尻町立・三笠市...

(2020-06-16)  全て読む

道教委 教育職員の時間外勤務実態 元年度学内勤務 週51時間 減少も過半数が目標未達成

表上  道教委は、令和元年度教育職員の時間外勤務等にかかる実態調査結果をまとめた。1週間の学内勤務時間は全体で51時間1分となり、平成28年度の前回調査と比べ1時間36分減少。中でも、副校長・教頭...

(2020-06-16)  全て読む

道教委 第2回代表高校長研究協議会 授業時数確保 工夫必要 学校と行政が一体で 山本局長

 道教委は12日、道庁別館と各高校などをオンラインでつなぎ、令和2年度第2回全道代表高校長研究協議会を開いた。道立高校長45人が参加。席上、山本純史学校教育局指導担当局長は、新型コロナウイル...

(2020-06-16)  全て読む

道教委 3年度公立高入選 46校で学校裁量問題 静農と美幌 道外から出願可に

学校裁量実施予定一覧表  道教委は12日、令和3年度公立高校入学者選抜における学校裁量の実施予定および推薦入学者選抜における普通科推薦要件を発表した。3年度で最後の実施となる学校裁量問題は、前年度と同数の46校56...

(2020-06-15)  全て読む

道教委 働き方改革の取組状況 地域との協力で負担軽減 小規模小・中で顕著な成果

アクションプラン取組状況  道教委は、学校における働き方改革「北海道アクション・プラン」の令和元年度学校規模別取組状況をまとめた。小規模校では、小学校の7割、中学校の6割が学校行事の準備・運営で地域人材の協力などを得...

(2020-06-12)  全て読む