学校事故への対応学ぶ 札幌市教委が専門研修講座 「子どもの権利や命を守る」(札幌市 2020-10-16付)
管理職・管理職を志す教員48人が参加した
札幌市教委は12日、市内ちえりあで専門研修講座「子どもの権利や命を守る」を開いた。札幌市内に事務所を構える田中燈一弁護士が「法的視野での危機管理力~学校事故の具体的事例から学ぶ」と題して講義。市内小・中学校、高校の管理職および管理職を志す教員48人が参加し、これまで実際に学校で発生した具体的な事例をもとに、学校事故への適切な対応の在り方を学んだ。
田中弁護士は、学校事故への対応にかかわる3つのキーワードとして、①気づき②即行③共動―の3点を提示。事故が起きた際、いち早く気づき、すぐ対応する大切さやチームで対応する必要性を示した。
また、自身の不注意で起こしてしまう「過失」について、「事故が起きてしまった際、そのときに期待される行動をとっていないと過失とされてしまう恐れがある」と指摘した。
参加者は、実際に起きた具体的事例をもとに「学校で起きたことはすべて学校に責任があるのか」「子どもの持ち物の紛失や破損についての学校の責任」など、学校事故への適切な対応の在り方について研修を深めた。
田中弁護士は「解決の道は必ずある。何か困ったらすぐ相談を」と呼びかけた。
(札幌市 2020-10-16付)
その他の記事( 札幌市)
新たに旧札幌控訴院 文化審議会が重要文化財指定答申
国の文化審議会(佐藤信会長)は16日、重要文化財(建造物)の指定について文部科学大臣に答申した。本道関係では、新たに旧札幌控訴院庁舎を指定。歴史的価値が高いものと評価された。 文化審議...(2020-10-19) 全て読む
欲しいもの英語で注文 さっぽろっ子学習サポート更新
札幌市教委は15日、さっぽろっ子学習サポートシステムの学習課題を更新した。小学3~6年の理科や、中学校全学年の英語などの課題を提示。うち、中学2年の英語では、ファストフードのメニュー表を見...(2020-10-19) 全て読む
札幌市 さぽーとほっと基金 100万円を寄付 市医師会夫人部に感謝状
札幌市は15日、市役所本庁舎で「さぽーとほっと基金」への寄付に対する感謝状贈呈式を執り行った。秋元克広市長が、現金100万円を寄付した札幌市医師会夫人部杏花会に感謝状を贈呈。まちづくりへの...(2020-10-19) 全て読む
札幌市保健福祉局 前年度78% 目標達成 第22回食育推進会議報告書
札幌市保健福祉局は、書面開催した第22回市食育推進会議の報告書をまとめた。第3次食育推進計画に基づく前年度の事業150項目のうち、78%に当たる117項目で目標値を達成。児童生徒に対する主...(2020-10-16) 全て読む
道内各校さまざまな取組紹介 市立札幌大通高校
市立札幌大通高校(網谷和彦校長)は、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、様々な取組を展開している。個別ブースを設置した学校説明会や、事前にDVD作成を企業に依頼し、授業で活用するオー...(2020-10-16) 全て読む
人権教育推進事業 研究推進校追加 発寒南小と山鼻南小 札幌市教委 本年度計7校に
札幌市教委は、本年度人権教育推進事業の研究推進校に発寒南小学校と山鼻南小学校の2校を追加した。すでに決定している西岡北小学校など5校と合わせて7校を選定。発寒南小は「アイヌ民族に関する学習...(2020-10-16) 全て読む
札幌市 まちづくり地域協議会 図書館設置や公園整備 真駒内駅前の在り方協議
札幌市は9日、南区民センターで第3回真駒内駅前地区まちづくり地域協議会を開いた。地下鉄真駒内駅前にふさわしい公共空間について、南区内の地域住民らが意見交換。近隣に学校が多く学生が同駅を利用...(2020-10-15) 全て読む
札幌市 子どもの権利推進計画 12月にもアンケート実施 児童生徒2000人対象に
札幌市子ども未来局は、市内の10~18歳の児童生徒2000人に対し、子どもの権利推進計画に基づくアンケート調査を12月ころにも実施する予定だ。第4次さっぽろ子ども未来プランにおける「子ども...(2020-10-15) 全て読む
教育大附属札幌中の本年度授業研究会 11月16日から開催 日程を分散 16授業公開
道教育大学附属札幌中学校(萬谷隆一校長)は、新型コロナウイルス感染症の影響で延期していた本年度公開授業研究会について、11月16日から日程を分散して開催する。研究主題「自ら判断・行動し、未...(2020-10-15) 全て読む
札幌市教委が特別活動研修講座 教員自身が課題探究を 市内小・中・高から42人
札幌市教委は9日、市内ちえりあで専門研修講座「特別活動」を開いた。市内の小・中学校、高校の教諭など42人が受講。髙橋健一企画担当係長が講師を務め講義・演習を展開。特別活動を通して、教員自身...(2020-10-15) 全て読む