1090人 10年で倍増 札幌市立校の通級対象児童生徒(札幌市 2020-11-25付)
札幌市立小・中学校、高校における通級による指導の対象となる児童生徒数は、ことし5月1日時点で1090人となり、平成23年度の583人と比べ、10年間で約2倍に増加していることが明らかとなった。うち、小学生では言語障がいが443人と最多。中学生では発達障がいが最も多く141人で、全体に占める割合もそれぞれ半数以上を占めた。市教委は今後も通級指導教室の整備・拡充によって遠距離通級の解消を図るほか、研修等を引き続き実施するなど指導体制および指導方法の工夫改善に取り組んでいくとしている。
大部分の授業を通常の学級で受けながら、一部の授業について障がいに応じた特別の指導を特別な場で受ける通級指導は、平成5年度に公立小・中学校で制度化。
29年度には義務標準法の一部改正に伴い、通級指導教員の加配が児童生徒13人に1人の割合に基礎定数化した。30年度からは高校での通級指導も開始。市内においても通級指導教室を設置する市立札幌大通高校が開校するなど、児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに対応した指導・支援を行っている。
本年度、通級による指導を受けている市立小・中学校、高校の児童生徒数(5月1日現在)は、前年同期比47人増の1090人。過去10年間で最も多く、23年度と比較すると約2倍に増加している。
学校数は前年度と同じ17校で、障がい種別でみると、弱視が14人、難聴が64人。発達障がいは510人で、うち、中学生は141人と中学生合計の7割近くを占めた。高校生は前年度と比較して6人増の12人だった。
言語障がいは490人で中でも小学生は443人と最多。小学生合計の半数以上となった。
通級による指導を受ける児童生徒数が全体的に増加傾向にあることについて、市教委は「子どもの教育的ニーズを各学校が丁寧に把握し、保護者や関係機関との連携のもと、必要な支援について検討する体制が整ってきていることも要因」としている。
今後、通級指導教室の整備・拡充によって遠距離通級の解消を図るほか、担当教員の専門性向上に資する研修等を継続していくなど、指導体制および指導方法の工夫改善に取り組んでいくとしている。
(札幌市 2020-11-25付)
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