札幌市立幼小中が終業式 挑戦する心がけを コロナ禍の生活に留意を(札幌市 2020-12-28付)
北本校長は2学期の頑張りを児童に伝えた
札幌市立幼稚園9園と小・中学校295校の2学期終業式が25日、一斉に執り行われた。発寒小学校(北本雅人校長)では、新型コロナウイルス感染症対策のため、モニターでの視聴形式で実施。北本校長は、児童たちの2学期の頑張りとして、感染症対策に取り組む姿勢などをほめるとともに、休業期間中に取り組んでほしいこととして、挑戦する心がけを呼びかけた。
この日、終業式を迎えたのは、幼稚園9園と小学校198校、中学校97校。幼稚園と小学校が来年1月19日まで、中学校が14日までの間、冬季休業に入る。
北本校長は、児童たちの2学期の頑張りとして、「感謝する心」「気持ちのよいあいさつ」「工夫すること」「健康な身体つくり」「コロナに負けない」の5点を挙げ、頭文字をとって「かきくけこ」と題して児童を褒めた。
また、冬季休業期間中は「“挑戦する”“手伝い”“安全に過ごす”の3点を心がけながら過ごしてほしい」と呼びかけた。
1年生の加賀灯さんは、冬休みの過ごし方について「ことしは祖母や祖父の家に行くことを我慢する」と話した。市原諒人君は「掃除など家の手伝いに取り組む」と意気込んだ。
北本校長は「コロナ禍の生活を送る子どもたちは少なからずストレスを抱えている。冬休みが子どもたちの心と体を休める良い機会になってほしい」と話していた。
なお、同校は、一斉臨時休業に伴う指導計画の変更等によって、これまで年に2回発行していた通知表を、本年度は年度末の1回としている。
(札幌市 2020-12-28付)
その他の記事( 札幌市)
コロナ対応 最優先に 札幌市長 ことしの漢字に「望」
札幌市の秋元克広市長は、4日の定例市長会見で年頭に当たっての所感を発表した。 新型コロナウイルス感染症への対応を最優先事項として進めていくことを表明。ことし1年を象徴する漢字には「望」...(2021-01-06) 全て読む
新年度 1人1台端末導入へ GIGAスクール構想を推進 札幌市教委 モデル校の実践 中央中の数学授業
国のGIGAスクール構想の実現に向け札幌市教委は、モデル校を指定し1人1台端末の活用に取り組んでいる。モデル校は中央小学校、中央中学校、市立札幌新川高校の3校。指定校は授業以外の日常的な生...(2021-01-01) 全て読む
新春インタビュー 札幌市教委 長谷川雅英教育長に聞く
新年を迎え、札幌市教委の長谷川雅英教育長に市内教育の現状や課題、新型コロナウイルス感染症への対応、国が進めるGIGAスクール構想における方向性などを聞いた。 ◆夜間中学 生徒の多様性尊重...(2021-01-01) 全て読む
道内初 札幌市公立夜間中学 4年度開校へ準備着々 修学機会確保 高まる期待
令和4年、道内初となる公立夜間中学が札幌市内に開設される。札幌市教委はこれまで、有識者・学識経験者で構成する在り方検討委員会で、公立夜間中学において配慮すべき事項等を協議するなど、来年4月...(2021-01-05) 全て読む
教育大附属札幌小中ふじのめ学級 研究紀要 ④ 体全体の感覚を使って 小学校図工 制作楽しむ姿を
◆小学校実践例4 図画工作科(MT万城目徹、T1小田有佳里)へんしん!だんボール!! 【題材について】 本学級の児童は、図画工作科に対する意欲がとても高く、楽しんで活動に取り組むこと...(2020-12-28) 全て読む
第2次アイヌ施策推進計画素案 市民意見を募集中 札幌市 1月27日まで
札幌市は、「第2次市アイヌ施策推進計画」素案にかかるパブリックコメントを募集している。来年1月27日まで受け付けている。 市は、平成22年9月の札幌市アイヌ施策推進計画策定以降、これま...(2020-12-28) 全て読む
札幌市 障がい児地域支援マネジメント マネージャー配置拡充へ 来年度 実施区は9区に拡大
札幌市は、障がい児地域支援マネジメント事業について来年度、障がい児地域支援マネージャーの配置個所を6ヵ所から7ヵ所に拡充する。事業の実施区については8区から9区に拡大。現在未実施の白石区、...(2020-12-28) 全て読む
教育大附属札幌小中ふじのめ学級 研究紀要③ 擬音語で表現 文字で残す 小学校音楽 イメージに合う音色を
◆小学校実践例3 音楽科(MT八島奈央教諭、T1山崎貴博教諭)ぴったりの音をつくろう! 【題材について】 音楽においては、自分が好きな音楽を進んで聞く姿がみられる。 しかし、歌う...(2020-12-25) 全て読む
札幌市常盤中「市への提言」発表会 ふるさとの発展願い SDGsと関連付けた話題も
札幌市立常盤中学校(森剛彦校長)は17日、同校で3年生の総合的な学習の時間「札幌市への提言」発表会を開いた。3年生69人が、環境や災害、観光などをテーマに、SDGs(持続可能な開発目標)と...(2020-12-25) 全て読む
札幌市大谷地小 4年生総合的な学習 地域活性化へアイデアを ゆるキャラ知名度高めるには
札幌市立大谷地小学校(大宮健一校長)は、4年生の総合的な学習の時間の一環で、学校と地域がつながる特色ある取組を展開している。児童たちは、11月から白石東地区のマスコットキャラクターの知名度...(2020-12-25) 全て読む