知内町3年度教育行政執行方針 認定こども園 開園へ準備 小学校統合へ 協議継続
(市町村 2021-04-07付)

知内町教委本間茂裕
知内町教委・本間茂裕教育長

 【函館発】知内町教委の本間茂裕教育長は令和3年度教育行政執行方針において、4年度の知内幼稚園、知内保育園、湯の里保育所を統合した認定こども園の開園に向け、幼稚園と保育園の交流や職員研修を実施していくとした。ICT教育では、デジタル教科書の活用や教師の指導力向上に向けた研修など、1人1台端末の環境への対応も進めていく。小学校の統合についても、協議していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼学びの質を高める施策の推進

 幼児教育については、4年度に公私連携幼保連携型認定こども園が開園予定。教育・保育の一体化に努め、豊かな遊びや交流を通して園児たちの心身の成長を図る。開園の前年に当たり、統合する幼稚園・保育園両園の交流や職員研修に取り組む。小学校体験入学や出前授業等をはじめ、幼保小のつながりを大切にする。

 特別支援教育については、インクルーシブ教育の理念を踏まえ、交流・共同学習を推進し、一人ひとりの教育的ニーズに応じた指導・支援に努める。併せて、合理的配慮協力員や実態に即した支援員の配置を継続することで支援体制の充実を図るとともに、特別支援協議会・教育支援委員会を軸にした学校間・校種間・教育委員会・保健センターとの連携を図る。

 英語教育の充実については、小中高英語教育支援事業に取り組み、小中高10年間の系統的な指導体制づくりを推進し、2年度に配置の英語専科教員については小学校の教科担任制の長所を生かし、児童の聴く・話す・読む・書くのバランスの取れた英語力と積極的にコミュニケーションを図ろうとする資質を育む。

 ふるさと納税を活用した町の未来を担う人材育成に対する支援として外国語指導助手2人体制を継続し、児童生徒が生きた英語にふれ合う機会の拡充を図る。

 ICT教育については、ICT支援員事業をさらに拡大し、デジタル教科書の活用など、教師の指導力向上研修の充実を図る。併せて、学校には高速大容量の通信環境を整備し、町内の小中学生には1人1台の端末を配備する。

▼学びを支える施策の推進

 コミュニティ・スクールについては、将来的な園・学校の再編成や地域学校協働本部との連携も踏まえ、連絡会議・研修の充実を図っていく。

 小学校の在り方については、昨年5月から学校運営協議会、保護者、地域との協議を進めてきた。少子化による児童数・学級数・教職員数の減少等、児童たちを取り巻く教育環境の低下が進行していることから、今後の学校教育の在り方を踏まえて統合について具体的な協議を継続していく。

 学校の働き方改革については、保護者・地域の理解をいただきながら、定時退勤日や学校閉庁日の設定、部活動方針の推進、ICカードによる勤務時間管理等に取組んでいる。今後も教職員が健康でやりがいをもって働くことのできる環境づくりに向けて努力していく。

▼地域創生・国際理解に学ぶ知内高校の推進

 知内高校については、若者の可能性を引き出す町立の全日制普通科高校として、多様な進路ニーズに応える混合型教育課程のもと習熟度別学習や個別指導など、きめ細かな教育活動に取り組む。特に、グローカル人材の育成に向けて、海外見学旅行・短期留学事業をはじめ実践的な地域創生学習やSDGs学習を生かした国際理解教育・キャリア教育を推進する。

 身に付けさせたい資質・能力として「協力する力、考え抜く力、粘り強く取り組む力」を意識した学習・学校行事・部活動を通して、文武両道の高校づくりを目指し、進路ガイダンスやスタディ・サプリ、各種検定助成事業を通じて進路実現のためのサポート体制の充実を図る。

 遠隔地からの入学生については、実社会で必要な主体性・協調性や自立的な生活習慣を身に付ける寮生活・下宿生活を支援していく。

(市町村 2021-04-07付)

その他の記事( 市町村)

伊達市3年度教育行政執行方針 ふるさと創生教育推進 英語力高めグローバル人材を

伊達市教委影山吉則  【室蘭発】伊達市教委の影山吉則教育長は令和3年度教育行政執行方針において、ふるさと創生教育の推進、主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善に力を入れていくとした。また、実践的な英語コミュニ...

(2021-04-08)  全て読む

むかわ町3年度教育行政執行方針 中学校で習熟度別指導 災禍に負けない教育推進

むかわ町教委長谷川孝雄  【室蘭発】むかわ町教委の長谷川孝雄教育長は令和3年度教育行政執行方針において、防災教育や新型コロナウイルス感染症予防の教育に力を入れていく考えを示した。デジタル教科書やタブレット端末を活用...

(2021-04-08)  全て読む

士幌町3年度教育行政執行方針 学年別児童数を推計 35人学級編制導入受け

 【帯広発】士幌町教委の堀江博文教育長(当時)は令和3年度教育行政執行方針において、6年度に本格導入を目指すデジタル教科書を試行的に小・中学校の全学年で1教科を導入する。また、国による35人...

(2021-04-08)  全て読む

小中一貫教育充実・発展目指し 義務教育学校へ移行 4年度から 比布町教委

 【旭川発】比布町教委は、平成31年度から校舎一体型の小中一貫教育に取り組んでいる中央小学校と比布中学校を、令和4年度から義務教育学校に移行する方針を示した。これまでの教育活動をさらに充実・...

(2021-04-07)  全て読む

鹿部町3年度教育行政執行方針 ICT教育充実図る 認定こども園整備へ

鹿部町教委佐々木昌子  【函館発】鹿部町教委の佐々木昌子教育長は令和3年度教育行政執行方針において、学校でのプログラミング教育などのほか、2年度、町独自に児童生徒の家庭学習用として整備したタブレット端末の活用など...

(2021-04-07)  全て読む

松前町3年度教育行政執行方針 学習支援員を4人に 教員対象ICT研修充実

松前町教委宮島武司  【函館発】松前町教委の宮島武司教育長は令和3年度教育行政執行方針において、プログラミング教育と家庭学習における端末の活用推進に向け、ICT支援員による教職員対象の研修の充実を図るとした。学...

(2021-04-07)  全て読む

紋別市総合教育会議 新教育大綱を決定 新たに地域部活動等 「未来の学び」 環境充実

紋別市総合教育会議教育大綱決定  【網走発】紋別市は、3月25日に市文化会館で開いた第8回総合教育会議で、令和3年度から5年度までを期間とする新たな教育大綱を決定した。「つむぐ~人間形成の基礎を培い、健やかに生きる人づくり...

(2021-04-07)  全て読む

置戸町3年度教育行政方針 学級集団アセス実施 小中接続の円滑化へ

置戸町教委平野毅  【網走発】置戸町教委の平野毅教育長は令和3年度教育行政方針において、2年目を迎える小中一貫教育について、小学校6年から中学校3年を対象に学級集団アセスメントを実施する方針を示した。中1ギャ...

(2021-04-07)  全て読む

美幌町教委 地元建設業団体から 交通安全旗寄贈受ける

美幌町教委交通安全旗  【網走発】美幌町教委は2日、建設産業交通安全推進網走地方本部美幌支部(支部長・大沼剛聖太建設=会長)から交通安全旗70旗の寄贈を受けた。安全旗は学校周辺や公共施設などに掲揚する予定。子ども...

(2021-04-07)  全て読む

砂川市3年度教育行政執行方針 2地区で放課後子供教室 ICT効果的に活用し学び

砂川市教委高橋豊  【岩見沢発】砂川市教委の髙橋豊教育長は、令和3年度教育行政執行方針において、ICTを効果的に活用した学びの実現を目指すとした。新たに砂川小学校地区、中央小学校地区で放課後子供教室を開設し、...

(2021-04-07)  全て読む