札幌市小学校長会2年度研究成果 研究集録集から 第4回 「豊かな心」育成部〈下〉
(札幌市 2021-05-14付)

◆副主題 多様性を認め合い、自他の命を大切にする豊かな心を育む学校経営の在り方

【コロナ禍における取組等】

◆コロナ禍で育む「豊かな心」~「命」「思いやり」「感謝」「自分」~

 「豊かな心」育成部では、「今、子どもに“どのような心を育むか”」について考えてきた。育てたい心のキーワードを「命」「思いやり」「感謝」「自分」とし、4つの視点に分かれて実践交流を進めてきた。

▼視点1 道徳、命を大切にする指導から

「コロナ禍の今、子どもにどのような心を育むか」~「命を大切にする心」「感謝の心」「他者意識」「自分を見つめる心」「いじめを許さない心」     

▽課題解決に向けた校長としての方針

・方針や見通しを示す

・組織の機能化を図る

・現状を見取り、評価と修正を行う

▽取組

 教職員に

・教職員のよさを引き出すかかわり

・「道徳」のよさを生かす~「何を育むか」

 児童に

・心の状態把握

・全校朝会の講話

・心が前向きになる合言葉

▼視点2 特別活動の指導から

「自分を、相手を大切に思う心の育みを目指して」~「命を大切にする心」「自分や相手を大切にする心」 ▽コロナ禍の学校経営~「ふわふわ言葉を広げよう」

・校長の姿勢・かかわりを示す~「前向き思考で」

・コロナ禍での特別活動~「コロナでもできる」

▽取組

 児童に

・Stop感染者・エッセンシャルワーカーへの誹謗中傷

・全校朝会講話~コロナでの差別・偏見・いじめ

・ふわふわ言葉を広げよう

▼視点3 いじめに関する指導から

「コロナ禍の保護者、子どもの不安に寄り添う」~「“いじめ”“偏見”“差別”を許さない心」

▽信頼につながる学校経営を目指す

・安心を生む迅速な情報提供と個人への配慮

・保護者の不安を取り除く丁寧な対応と連携

▽取組

 地域や保護者に

・SNS上での噂、偏見拡散防止

・保護者の迅速、賢明な判断による対応と連携

・文書表記等に基づく誤解や偏見への対応

▼視点4 人権に関する指導から

「偏見や差別、ネットトラブルを防ぐために」~「自ら工夫し、よりよく生きようとする心」「相手を思いやる心・人とのかかわりを感謝する心」    

▽人権教育・道徳で豊かな人間性の基礎を育む

・創意工夫した教育活動の展開~「やめない」

・「新しい学校生活の様式」定着を図る呼びかけ

・校長による「全校道徳」の実施と道徳の研究

▽取組

 児童に

・全校道徳

・異学年交流の充実

 地域や保護者に

・家児相、SSW等との連携

 教職員に

・道徳の研究

各視点の成果と課題

▼視点1

▽成果

・教職員がよさを発揮し、互いにつながりをもつ温かで元気な学校が、子どもの心を豊かに育む

▼視点2

▽成果

・教職員の自発的なアイデアを引き出すことで、児童の意識醸成、活動化につながった

▽課題

・今後の具体を探る、トップダウンと報連相のバランスが必要である

▼視点3

▽成果

・積極的な情報提供や保護者との迅速で丁寧な対応等、普段の学校体制が信頼につながった

▽課題

・感染予防の心がけを緩めない指導と規範を示す教職員集団が重要である

・発出文書や児童の目にふれるもの、出欠状況等のチェック、表示の工夫や配慮が必要である

▼視点4

▽成果

・豊かな人間性を育む人権教育は、人間尊重の教育と考え取り組むことが大切である

・子ども、保護者に寄り添う姿勢が不安を取り除く

・肯定的で配慮し合う人間関係を育む学級経営、教職員が一致して取り組む姿勢を継続する

▽課題

・組織を問題解決に生かす体制づくり、外国文化の理解、人権意識と教職員の意識向上を図る

〈コロナ禍の今だからこそ、校長として、子どもや保護者の思いに寄り添い、教職員の自発性やよさを引き出し、温かな学校経営を目指すことが、子どもたちに、より豊かな心を育むことができる〉         

(札幌市 2021-05-14付)

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